ご訪問ありがとうございますニコニコ


2023年着物の家族の振り返り、

7月〜12月の下半期です。


7月

萩に朝顔の絵羽柄の綿紬に紗織の博多帯



萩にすすきの奥州小紋に秋草柄夏帯

竺仙さんの蝶々柄の浴衣



カラフル格子柄の浴衣にラベンダー刺繍の麻帯




家族で南知多に海水浴と


瀬戸市のタイルミュージアムへスター



濃灰色の両面染めの絽の江戸小紋

レモンイエローの琉球がすり


それぞれの着物に羅織の帯を締めて、

おひとり様で少し遠くの美術館へお出かけ。


夏着物で遠出のお出かけが出来たことが楽しくて、

着物でのお出かけに少し自信がつきました花



月下美人柄の綿紅梅に紗織の半幅帯


娘たちにも浴衣を着せて

久しぶりの夏祭りを楽しみました💕



8月



結晶柄のポリ絽小紋に花火柄の染帯



シャーベットグリーンのポリ絽小紋に

夏の花籠の麻帯

阿波しじらに献上柄の半幅帯





4年ぶりに和歌山に帰省。
スイカ割りをしたり川で泳いだりと
大自然を満喫花


実家に置きっぱなしだった30年前の振袖。

これからは私が管理していくことになりました。



淡桃色の近江ちぢみに団扇と虫籠柄の夏帯




白地に葦が水墨画風に描かれた訪問着

黒地に秋草の花筏のポリ絽小紋



9月


まだまだ暑い9月は綿着物に八寸帯が大活躍でした。


カラフル格子の綿着物に首里花織の八寸帯



藍染の葡萄唐草模様の綿着物に博多帯

淡桃色の近江ちぢみに糸菊柄の八寸帯


すすきと萩の奥州小紋に秋草の八寸帯

黒地に暈しの入った紋紗の羽織



10月

10月に入り、やっと絹物の単衣を

着られる日が増えてきました。

流水柄が織り込まれた御召に御所解柄の帯



流水と楓柄の大島紬に首里花織の八寸帯



グリーンの単衣の上田紬を着て美術館へ。




11月

ようやく袷の着物の出番です。


濃紺の亀甲柄の大島紬にインドネシア更紗の作り帯




伊勢志摩へ家族旅行

伊勢神宮とパルケエスパーニャを楽しみました花






春秋の花が織り込まれた附下げに結晶柄の帯



秋の市民茶会にお姉さんと初参加

天目染め鮫小紋に御所解ピンクの帯

ボディと練習用の振袖で他装の練習



流水と楓柄の大島紬に赤の切り嵌めの帯で

紅葉コーデ🍁


笹蔓文の小紋にリスとどんぐりのアップリケの帯



12月



紫色に銀色の雪輪柄の小紋に

アラベスク模様の刺繍の帯



ろうけつ染に刺子刺繍の飛び小紋に

アドベントカレンダー柄の帯




天使の帯とアドベントカレンダーの帯

どちらもお気に入りの冬のシーズン帯です🩷



黒の訪問着に天使の帯で

家族での誕生日の食事会飛び出すハート





下半期の着物着用は27回。

2023年は1年間で

47回着物を着る

ことが出来ましたスター




今年も私の拙いブログをご覧くださり

いいねやコメントをくださり、

本当にありがとうございました照れ


皆様どうぞ良いお年をお迎えください🎍