ご訪問ありがとうございますニコニコ


2023年の着物と家族の振り返りをしたいと思います。

まずは1月〜6月の上半期です。



1月


お正月の着物

淡緑色の竹万筋に唐花模様の刺繍の附下げに

松竹梅の名古屋帯



姉妹に着物を着せて初詣

書き初め


黒の訪問着に引箔の袋帯



ピンクコーディネート💕

麻の葉柄の板締め絞りの小紋に御所解柄の帯



深緑色の結城紬に春蘭の染帯
天目染めの鮫小紋に辻が花の名古屋帯



春秋の花が織り込まれた附下げ


花の少ない時期でも

色柄で春を感じられるのが着物のいいところ🎵




2月


バレンタインのイメージでコーディネート🩷

ピンクの板締め絞りに茶色の糸菊の帯



幾何学模様の濃紺の結城紬

猫と手毬の生成り色の結城紬





お姉さんの十三詣り用に仕立てました🩷

卵色に扇柄の小紋に立涌に花丸紋の半幅帯



田舎風景に若松と枝垂れ桜の訪問着

いただいた笹蔓文の小紋



いただいた本結城紬と侘助椿の帯




3月




深緑色の結城紬に南風原花織の帯


藍染の色無地に唐花模様の塩瀬の帯



4月

3月末に購入を決めて5月の初めに

近くの新築戸建てに引っ越すことになりました。


新学期、仕事、引っ越し準備に

バタバタでした💦




5月


引っ越しと荷解きにやっと目処がついた5月下旬。

気がつけば単衣の季節になっていました。


空色の上田紬に芭蕉柄の帯




6月



紫陽花柄の有松絞りとレモンイエローの半幅帯



グレイッシュピンクの楊柳の小紋

お兄さんの高校見学の帰りに

有松絞りまつり初参戦



初めて仕立てた夏着物は

レモンイエローの琉球かすりに羅帯。



三兄妹のピアノの発表会🎵

薔薇の花が線描きされたライトグリーンの紋紗




上半期の着物着用は20回でした。

後半は何回着られたでしょうか?


下半期に続きますスター