ご訪問ありがとうございますウインク


12月に入りすっかり冬らしい気温になりました。

急ピッチでストーブを出したり

セーターを準備したりと

冬支度をしています。


今日の小学生2人の英語のレッスンは

クリスマス会でした🎄


外国人の先生の英語での会話は

さっぱりわからなかったらしいのですが(笑)、

クリスマスソングを英語で歌ったり英語の早口言葉?やゲームで大いに盛り上がったそう。

親は送迎のみでしたが、

楽しかったようでなによりです✨



今日の着物





長着 紫色に雪輪柄の小紋

帯 白地にアラベスク模様の刺繍の袋名古屋帯

帯揚げ ラベンダー色の千鳥格子の織地

帯締め 両端は白で真ん中の黒には銀糸がアクセント


子ども達のクリスマス会にちなんで、

ちょこっとクリスマス風のコーディネート❄️



帯のブルーグレー系の刺繍の

アラベスク模様が

モダンですごく好き🩷


ただ帯芯がフニャフニャで頼りないので

お太鼓を作るのに手こずりました💦



雪輪柄の道中コートと合わせて雪輪尽くし飛び出すハート



小紋の白く浮き上がって見える雪輪柄は銀色。

全体像の画像では分かりにくいですが、

紫や青の雪輪柄も重なっています。


織地も雪輪と桜の花の模様で、

動きや光の反射具合で見え方が変わる

お気に入りの一枚です❄️





沢山の洋梨をいただきました🎵

フルーツが大好きな妹ちゃんは満面の笑みです!



あと数日で食べ頃のようなので、

毎日香りを確認しては

「まだかな~」

と楽しみにしています花