ご訪問ありがとうございますニコニコ


芸術の秋ということで各地の美術館で、

様々な展覧会が開催されていますね✨


アイヌ工芸品展が開催されている美術館に、

久しぶりのおひとり様時間で観に行きました💕



今日の着物




長着 薄緑色の横段に節の入った上田紬(単衣)

帯 チャコール色の紬地に結晶柄の染め名古屋帯

帯揚げ 明るい芥子色に灰緑色の絞り入った縮緬

帯締め 緑と茶と白の多色組



(背中のシワ延ばしが足りなかった💦)



最高気温が21℃予報でしたが

良く晴れて暑くなりそう!

ざらっとした単衣の上田紬に紗の長襦袢、

単衣の羽織でちょうど良い体感温度でした。




淡いグリーンのカレンブロッソの草履は、

呉服店の催事で天と鼻緒を選んでオーダーしたもの。

夏にオーダーしたものが先日届いたので、

初おろししました。

着物の色とリンクして良い感じ🩷





美術館の敷地の生垣に咲いた椿の花。

白の花弁にほんのりピンクの八重咲きが、

とても可憐で可愛らしい💕



刺繍の施された古いアイヌ民族衣装の

文様の力強さと美しさ、

それを受け継いだ現在のアイヌの刺繍作家の

作品の緻密な刺繍に感嘆でした✨


生活の中で使用する物の

美しさへのこだわりを感じる、

刺繍や装身具、木工品や小刀等、

たくさん観ることが出来て大満足でした。





撮影OKな展示スペース。

ぐるぐる渦巻きの木で作られたガーランド。

影もぐるぐるゆらゆら揺れて素敵でした✨




 


ちょうど他のお客さんがいないタイミングで

職員の方が撮影してくれました✨


仕事でのモヤモヤも吹き飛んだ、

大満足なおひとり様時間になりましたウインク