ご訪問ありがとうございますニコニコ



台風🌀の強い雨風の中、小学生女子二人は夏休みの宿題の習字に取り組んでいます。
なかなか難しくて苦戦中…。

墨が飛んでも大丈夫な黒Тシャツな2人😁







実家に帰省した時に、30年前の振袖を引き取ってきました。

三姉妹+末弟という4人姉弟の私。
30年前に三姉妹共有に一着の振袖を母が準備してくれました。
それぞれの成人式、大学卒業時の袴姿、姉弟の結婚式の時に人を替えて10回弱は着用したかな。

姉妹が結婚し実家に残された振袖。
年々管理も大変になるし、あと数年すれば姪や娘達が着るかもしれないからと、実母は私に管理を任せたいとのことでした。


私はおそらく成人式の時にしか着なかったので、25年ぶりの対面です。

 


臙脂色に几帳や貝桶。それぞれの模様が細かな友禅で描かれていて古典的な色柄です。


20歳の頃はこの色柄が堅苦しく感じ、好きではなかったので正直あまり覚えていませんでした💦



久しぶりに見返すと生地の質感といい、丁寧で細かい友禅といい、とても良い振袖ということがわかりました。


教育費も4人分かかりお金の苦労もあった中で、実家の母は精一杯出来る範囲の中で振袖を準備してくれたんだなぁと、じ~んときました✨





よく見ると振袖の金彩加工の変色や細かい所の色ムラが出ているところがありますが、目立った染み汚れはなく、思ったより良い状態でした。


帯揚げの絞りがとても細かい‼

帯と帯締めはよく締めたからか、使用感がけっこうありました。



(花の栽培が盛んな和歌山のお土産)




好みもあるのでどうなるかわかりませんが、母には女の子の孫が6人いるので、誰か1人でも成人式に着てくれると母も喜んでくれることだと思います✨


それまで他装の練習に使わせてもらいつつ、きちんと管理していきたいと思います。