ご訪問ありがとうございますニコニコ



今日は成人式です。

新成人になられた皆様、おめでとうございます㊗️

この三連休は成人式という所も多いと思います。

当地も振袖姿や初々しいスーツ姿の新成人を見かけました。


そして、早朝から成人式の着付けに奮闘された皆様も本当にお疲れ様でした✨




いつもの呉服屋さんに新年のご挨拶とお姉さんの着物の相談に行ってきました。


今日の着物はこちら🎵





長着 ピンクの麻の葉柄の板締め絞りの小紋

帯 グレープ色の御所解柄の九寸名古屋帯

帯揚げ ペパーミントグリーンの縮緬

帯締め 水色のグラデーションの平組



ピンクの板締め絞りの小紋は初おろしです💕

柔らかなピンクに、白と明るめのグリーンの絞りの優しい直線が素敵!と、最初に反物で見た時に思いました。



御所解帯を今回のような普段のお出かけにも締めたい時にぴったりです。

そして、仕立て上がって着物になった物を着てみてると、上手く柄合わせを考えて仕立てて下さったことがわかります。

絶妙な位置にポイントとなる麻の葉模様の白の中心か配置されてぴたりと形が揃ってます。

着てみるといつもよりスラッと背が高く見える気がしてうれしいなぁ〜✨✨


縮緬のようなポコポコした生地のおかげで着付けもしやすかったです。


この着物は家族から好評で妹ちゃんからは、

「私が大人になってママがおばあちゃんになったらこの着物は私にちょうだい!」

と言われました🤭



お姉さんは来春は小学校卒業です。

その節目に十三詣りをしたいと思い、思い切ってお姉さん用の小紋を仕立ててもらうことにしました。


お姉さんも一緒に呉服屋さんに連れていき、あれこれと反物を当ててもらいました。

好きな物を選ぶというよりも、好みじゃない物を除けていくという消去法で選んだお姉さん。

物の選び方も性格が出るなぁとおもしろかったです。

最終的にお姉さんにぴったりと似合う物を選ぶことができました。


この春にも着れるように仕立ててもらうことにしたので、出来上がりが楽しみです❤️