ご訪問ありがとうございますニコニコ

着物と家族の振り返り、2022年7月から12月の下半期です。



7月


ススキと萩柄の奥州小紋に団扇と虫籠柄の夏帯。


7月前半に夫がコロナに感染。子ども達と私は濃厚接触者で自宅待機となりました。

自宅待機中に安倍元総理が銃撃されて亡くなるという、衝撃的な事件がありました。




有松絞りの浴衣に献上柄の半巾帯。


アシカショーでアシカの首にこわごわリングをかけてあげる妹ちゃん。



8月


薄ピンクの横段の近江縮に生成りとブルーのぼかしに秋草の夏帯。


7月終わりにお兄さんがコロナに感染。

翌日には妹二人に移り、数日後には私も陽性に。

全員高熱が出て、お盆前まで家族で療養することになりました。


3年ぶりに予定していた夏の帰省の予定も夏祭りも、楽しみにしていた夏の予定が全てキャンセルになってしまいました…。




萩と朝顔の絵羽柄の綿紬に花火柄の帯。

浴衣とこの帯で夏祭りに行きたかったなぁ〜。


夏の予定がコロナ感染で全滅。

あまりに不憫だということで、夏の終わりにリベンジで伊勢志摩へ家族旅行に行きました。



9月


猛暑日が続く9月。透け感を抑えて薄物を着ました。


葦柄の付下げの薄物に、どことなく植物に見える幾何学模様の帯。




葡萄と蔦柄の本藍染めの浴衣に秋草柄の八寸名古屋帯。
小紋のような柄付けの浴衣は衿付きで木綿着物として着ることができて重宝しました。


9月下旬から10月始めに小学校の運動会、中学校の体育祭がありました。


10月


10月中旬頃にやっと単衣が着れる気温に。

単衣の空色の上田紬に秋草柄の八寸名古屋帯。



グレイッシュピンクに短冊柄の楊柳の単衣に黒の星模様の染め帯。

着慣れないピンクも意外と似合うと気づきました。

壁を作らず、色んな色柄にチャレンジしたい気持ちにさせてもらった着物です。


運動会を頑張ったご褒美に名古屋のレゴランドに。3年ぶりのレゴランドに子ども達も大喜びでした。

このころから少しづつ遠出のお出かけもできるようになったのがうれしかったなぁ~。


11月


天目染め鮫小紋にグレープ色の御所解柄の帯。

お姉さんと一緒に初めて聞香を体験しました。



お姉さんと二人で奈良国立博物館の正倉院展へ。

普段お兄さんと妹ちゃんに挟まれて、何かと譲ることの多いお姉さんとしっかり向き合えた11月になりました。



12月


ろうけつ染に刺し子刺繍の飛び小紋にクリスマス柄の帯。



アドベントカレンダーにミニサンタやクリスマスモチーフが描かれた大好きな帯です。




13日はお兄さんの13歳の誕生日。

中学1年生の今年は声変わりもし、身長もグッと伸びました。

発達障害のあるお兄さんなので、中学校生活にうまく適応できるか当初は少し心配していました。

想像以上にうまく順応して毎日学校に通えていて、精神的にも成長を感じる一年でした。


29日は妹ちゃんの8歳の誕生日。

12月初めの術後1年6ヶ月目のMRI検査では変化なし。この病気で変化がないということはいい事なんだよ、と主治医より。

夏からはリハビリと体力作り目的でスイミングも始め、頑張っています。

一学期二学期ともに休むことなく元気に登校できたことが何よりもありがたくうれしいことでした。




2022年は私が仕事を始めたり、お兄さんが中学生になったりと変化のあった年でした。

毎日の生活が忙しくしんどかったり、子ども達の事や社会のニュースで不安に思うこともありました。


そんな時でも、着物を着ることやブログを書くことが励みになり、皆様のブログを読んでは勇気づけられ、いただいたコメントやいいねに力をもらった1年でした。

本当にありがとうございました!



どうぞ良いお年をお迎えくださいませ✨