ご訪問ありがとうございますニコニコ


最高気温が20℃を切るようになり、ようやく袷の着物が快適に着られる気温に落ち着いてきました。


お仕立てをお願いしていた着物と帯を受け取りに、呉服屋さんに伺いました。


今日の着物はこちら🎵


長着 グリーンの笹竹柄の小紋

帯 茶紫の結晶柄の九寸名古屋帯

帯揚げ 辛子色に灰緑の絞り

帯締め 柿色の冠組



この帯が手持ちのどの着物とも、とても相性が良くて大活躍!

好きなグリーンの小紋にもばっちりのってくれてうれしいです。



久しぶりの袷の柔らかもの。滑るような絹の手触りにうっとりです。


ただ、洗える紗の長襦袢を洗ったら袖丈が短くなったような…。

長着の振りから出てきてちょっと困りました。

次回袖丈のお直しを相談してみようと思います。




仕立て上がった帯はこちら💕

竺仙謹製の御所解帯です。

グレープ色の地色に小さめの御所解柄と刺繍の美しさに一目惚れでした✨



いつかは欲しいと思っていた御所解柄。
想像以上に素敵な帯が手元に来てくれてうれしいです💕