ご訪問ありがとうございますニコニコ

お姉さんと2人で奈良国立博物館の正倉院展に行ってきました。

一日目は快晴。奈良公園の色づいた木々が青空に映えて美しい✨

鹿と遭遇するのは初めてのお姉さん。腰がひけてます。

日が照って暑かったので、水辺に入っている鹿が気持ち良さそうです。

怖がりのお姉さんですが、座って横を向いている鹿となら写真を撮れるまでに慣れました。

角のカチューシャが旅の浮かれ具合を表してます😁

正倉院展の予約時間まで少し時間がありました。

奈良国立博物館の地下通路?で、

佛様にお衣装を着せてみましょう!

というワークショップをしていたので、体験させてもらいました。

長方形の布を3枚、身体に巻き付けて完成させるそうで着物に通じるところが面白かったです。

正倉院展では1300年も前の時代のものが、あのように残っていることがひたすら驚きでした。

特に染織は風化しやすいそうで、収蔵物の修復が綿々と引き継がれていることにも感嘆です。

正倉院文様の染織や刺繍、工芸品、書物、あらゆるものから発せられる本物の迫力が素晴らしかったです。

朝からの移動で歩数計は12000歩超え。

歩き疲れたけれど大仏殿にも行きたい!

ということで人力車に乗せてもらいました。

浮見堂の周りの紅葉が水面に映り最高のロケーション。

結婚式の前撮りをしていて、和装のお二人がとても素敵でした✨

人力車のお兄さん。

アップダウンの道を自動車と鹿とたくさんの観光客に注意しながら、トークも面白く大仏殿まで連れて行ってくれました。

奈良のお宿は平城宮跡の近く。

ホテルの展望スペースから見たライトアップされた平城宮跡と月が幻想的でした。

せっかく宿泊するのならできれば温泉宿に泊まりたい私。

こちらは奈良公園からは駅2つ分離れていましたが、平城宮跡の目の前の場所に温泉が湧いているなんて嬉しい驚き!

結局16000歩近く歩いて疲れた身体を、温泉で解きほぐすことができて最高でした✨✨

二日目は一転して雨。

興福寺の東金堂と国宝館へ。

千手観音菩薩立像や阿修羅立像などの、歴史の教科書で見た仏像を目の前に見ることが出来ました。

おみやげをあれこれと物色し、大満足で帰路につきました。

普段は何事も妹ちゃんとお兄さんに譲ることが多いお姉さん。

旅行中お母さんを独り占めできて、初めてのことをたくさん経験できたことが本当に楽しかったようでとても喜んでくれました。

家に帰って、一生懸命選んだおみやげを妹ちゃんとお兄さんにあげるお姉さんの姿も可愛かったです💕

快く送り出してくれた家族に感謝しつつ、また一緒に行こうね、お姉さん✨