ご訪問ありがとうございます😊



夏休みも終わり、新学期が始まると夏の浴衣の洗濯や片付けの時間を取るのが難しそうです。

そこで浴衣の着納めをして洗濯することにしました。






着物 有松絞りの浴衣

帯 ライトグレーの紗の博多織

帯揚げ 白地の絽に黄色の蜻蛉柄

帯締め 卵色に白のドットの夏物



この日もとても蒸し暑い日。

せっかく浴衣を着たので、歩いて近所の郵便局に出かけたところ、かなり汗をかいてしまいました💦

帰って脱いでみると、汗で浴衣の染料が帯と帯締めにうっすらと青く色移りしたような?

体の動きで摩擦がかかった場所が汗の湿気で色移りしてしまったようです…😢


幸いなことに、から拭きをしたらそこまで目立たなくなりましたが、やはり汗は大敵だと実感しました。



汗だくになった有松絞りの浴衣も家で洗濯してすっきり!

また来年も気持ちよく着れるように、その他の夏の着物も順番に片付けていきたいと思います!