ご訪問ありがとうございます😊


お盆休みが終わり、色々と日常が戻ってきています。

お兄さんとお姉さんはコロナで塾の夏期講習をたくさん欠席してしまったので、その振り替えで午前・午後と塾通い…💦

私も夏休み中にしたかった大掃除や針仕事など、重い腰を上げて取りかかりました😅

雑事をあれこれしているうちに二学期があっという間に始まりそうです。



暑いしお出かけするところまで至りませんでしたが、気分転換に着た着物はこちら🎵




着物 薄桃色と生成り色の横段の近江縮

帯 ブルーのぼかしに秋草柄の染帯

帯揚げ ライトグレーの小千谷麻の端切れ

帯締め ピンクとライトグレーのぼかし




帯揚げは小千谷麻の長襦袢を仕立てた時の残布を使ってみました。

最初は灰紫の絽の帯揚げを使ったのですが、つるつるした輝きのある絹の綸子?の帯揚げが、着物の麻の近江縮と合わない気がする…。


そこで思いついたのが麻の長襦袢の端切れです。

着物と帯をつないでくれる色味と質感でいい感じにまとまった気がする〜🙌


帯締めもあれこれ合わせてみましたが、着物の淡いピンクと揃えてみました。

ピンクの着物にブルーの帯なんて、自分は洋服じゃ絶対に出来ない組合せ。

それでも着物なら不思議と着てしまえます✨




さて、お姉さんの家庭科の宿題。

課題は『水から茹でる野菜とお湯から茹でる野菜でサラダを作ろう!』です。

家にあったじゃがいも、人参、アスパラガスを使ってポテトサラダを作りました🎵



「人参が硬くて包丁で切るのが怖かった〜。」

美味しく出来て満足気なお姉さんでした❤️