ご訪問ありがとうございます😊


いよいよ四月からの仕事始めも目前です。

平穏無事にお勤めができるように、神社にお参りに出かけました。



境内の桜はどこも満開です🌸


お姉さんがついてきてくれて、カメラマンになってくれたので良かった💕



20度超えの暖かい日だったので、さっそく裄丈直しをしたレース羽織で行ってきました。

裄丈を調整するため、袖の縫い代で2重になっているところが2センチ→5センチに増えてしまいました。

着て手を広げると少し気になりますが、手を下ろしていることがほとんどなので、自分的には許容範囲です😉


着物 濃い紫色に雪輪柄の小紋

帯 オフホワイトに唐花模様の刺繍の京袋帯

帯揚げ 水色

帯締め 白と水色のぼかし



ただ、失敗が2つありました💦

写真の通り山葡萄バッグを使ったのですが、レース羽織に引っかかったり擦れたりして、羽織の前裾と袖の一部分が毛玉になってしまいました😭

ハサミで毛玉を切り取りましたが、モヤモヤと糸が出たりレースが波打ったりしてしまったのは、完全には直りませんでした…。


もう一つはたくさん歩いたからなのか?、足袋と擦れた後ろ身頃の八掛生地が薄くなってしまったこと💦

擦り切れ予防に、何かを補強した方がいいかもしれません…😓