ご訪問ありがとうございます😊


昨日は小学校の修了式でした。

お姉さんは1年間一日も欠席することなく、皆勤賞でした。

妹ちゃんは一学期は入院手術のため、欠席が多かったのですが、二学期三学期は欠席することなく、登校することができました。 


身長も5~6センチ伸びて、書けなかった字が書けるようになり、知らなかったことをたくさん学んだ一年間でした。


子ども達の一年の重みは、大人の何倍も濃密だと思います。 

コロナ禍だったこと、妹ちゃんの入院手術で1ヶ月半、母のいない生活だったこと、寂しさや不安を持ちながらもよく頑張ったと思います。



「仲のいいクラスのお友達5人にお手紙を書いたんだ🎵2年生でも一緒のクラスになりたいな✨」

と妹ちゃん。


「あゆみをもらう時に緊張してたら、先生が『1年間本当に良く頑張ったね』って言ってくれてうれしかった😊」

とお姉さん。


4月から2年生と5年生に進級です。

次の学年でも頑張ってね✨






夕方、お姉さんと妹ちゃんはコロナワクチンの1回目を接種しました。

接種するかどうかとても迷ったのですが、2人の意向を尊重しました。


お姉さん

「私は注射するよ。だって、私がコロナになったらお父さんが働きに行けなくなったら困るもん。副反応は嫌だけど、コロナにかかったりしんどくなるのが減るなら、私はそっちのほうがいい。」


妹ちゃん

「お兄ちゃんもお姉ちゃんも打つなら私も打つよ。和歌山と福岡のおばあちゃんとおじいちゃんに会いに行きたい!」


かかりつけの小児科で予約が取れたので、接種してもらいました。

慣れた先生にいつもの予防接種と同じように注射してもらえたので、必要以上に緊張することなくできたと思います。



ご褒美のおもちゃをもらって、満足の妹ちゃん💕


朝からも二人とも副反応の熱はなく、腕の痛みが少しあるくらいで済んでいるようで、ひと安心しました✨