こんにちは、すーずーです。


ポケモンSVの最強レイドにて「エンブオー」が登場です!

エンブオー

星7レイド

でんきテラスタル



今回の使用ポケモンは「ハリテヤマ」です。

かくとうテラスタル

努力値:こうげき252、すばやさ実数値150超え、残りぼうぎょ

持ち物:おんみつマント

「エンブオー」のすばやさ抜けるように調整。




特性の「あついしぼう」によって炎技を半減できるのが大きいです。
なお特性無効化時は注意。

まず「ひやみず」を3回使ってこうげきを下げつつテラスタルオーブを貯めます。
3回攻撃後くらいにバフ解除をしてきますが1度だけなのでその後に積み技を使用します。(バリア張りも同じくらいのタイミング。)
「ビルドアップ」でこうげきぼうぎょを上げつつ、テラスタル「ドレインパンチ」で攻撃&回復で体力管理。

バリアが割れたら「ちょうはつ」で「ビルドアップ」を阻止!
「ドレインパンチ」で攻撃を続けて倒せました👏

不意の急所は焦りましたがそれ以外では体力のピンチは無かったです。
ただ弱点をついていないので威力が足りず時間は危なかったですね😅
元々野生産で個体値Vも無く性格すら適当(笑)
ちゃんと調整すればもう少し余裕でね・・・




でんきテラスタルは御三家でイメージが思いつかなかったのですが「エンブオー」で来ましたね(⁠•⁠‿⁠•⁠)
確かに今回使用していた「ワイルドボルト」を覚えますし😃

「ドレインパンチ」や「ビルドアップ」等はレイドバトルでの使用頻度が多く、技マシンはしょっちゅう作ってます🫥