こんにちは、すーずーです。


ポケモンSVの最強レイドにて「アシレーヌ」が登場です!

アシレーヌ

星7レイド

フェアリーテラスタル



今回の使用ポケモンは「ドオー」です。

はがねテラスタル

努力値:HP252、こうげき252、残りとくぼう

持ち物:カゴのみ




「アシレーヌ」は特性の「うるおいボイス」で音技がみずタイプの技になります。
今回使用してくる技のうち、「うたう」が該当します。
当たると眠り状態になりますが、みずタイプの技になりますので特性の「ちょすい」で無効化ができます。
攻撃技では抜群をつける「うたかたのアリア」を多く使ってきましたので同じく無効化(&回復)してこちらが倒れる確率はかなり低いと思います。

序盤にテラスタルオーブを吸収してきますのでそれまで「のろい」を積んでから「アイアンヘッド」で攻撃します。
(余裕があればデバフ解除後に「しっぽをふる」でぼうぎょダウンも。)

バフ解除後に「アンコール」、その後自分が挑戦したときはすぐバリアを張ってきたので「しっぽをふる」無駄撃ちになって時間が取られました・・・
再び「のろい」を積んでから攻撃、テラスタルもして続けて少し時間も余裕を持って倒せました^⁠_⁠^

バフ解除時に特性も無効化されて「うたかたのアリア」を受けました。
急所+追撃を喰らってたらだともしかしたら😅
「サイコキネシス」もあるらしいのでテラスタル前だとちょっと危ないかも?🤔
同じタイミングで「うたう」を使われた場合に備えてカゴのみを持たせてましたが今回は不要でした。
実質持ち物無しでしたね(笑)






最強レイドバトルではヒスイ地方のポケモンを除けば初のタイプ一致テラスタルだったみたいですね😄
藍の円盤のストーリーでは手持ちに入れてクリアしました(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

先週レイドやるの忘れてました(笑)
2回開催されて助かります😂