こんにちは、すーずーです。


ポケモンSVの最強レイドにて「メガニウム」が登場です!

メガニウム

星7レイド

エスパーテラスタル



今回の使用ポケモンは「ラウドボーン」です。

ゴーストテラスタル

努力値:HP252、とくこう252、残り多分すばやさ

持ち物:かいがらのすず




初手に「リフレクター」「ひかりのかべ」で守りを固めてきます。
「のろい」でこうげきとぼうぎょを上げてきますが特性の「てんねん」で無効化、攻撃技は「しねんのずつき」を多めに使っています。

基本は「フレアソング」でとくこうを上げながら「シャドーボール」で攻撃します。
早い段階でバリアを張る&バフ解除していますので再びとくこうを上げてテラスタルして攻撃します。
バフ解除直後は特性「てんねん」が消えているので「まもる」で防ぐことをおすすめします。

持ち物と回復技の「なまける」もありますので倒れる可能性は低めですが結構な長期戦になりました。
不意の急所にも要注意!

予想以上に堅く甘く見てテラピースをケチってほのおテラスタルで挑戦したら火力足りず・・・
ゴーストテラスタルに変更して勝ちが見えてきたところでひるんだ時は焦りましたが何とか突破(^_^;)






不遇と言われる「メガニウム」、金銀クリスタルのストーリーでも使いましたが苦戦してた気がしますね(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ