こんにちは、すーずーです。


いつ始めたかもわからない500円玉貯金箱。

家に眠らせてる人も多いかと思います。

(↓なお捨ててしまった蓋に文字は書いてあった模様・・・)



最初の頃は積極的に貯めてたはずですが、
・モチベーションの低下
単純に500円玉をおつりで用意するのが面倒になってきた😅
・入れ忘れ→使ってしまう
買い物中は帰ったら貯金箱に入れよう!と思うものの、忘れてしまいそのうち使ってしまう🫥
使いたいタイミングがよく来る(笑)
・キャッシュレスで現金の使用頻度が低下
d払いやカード、IDでの支払いが主になりました🆔

MAXで10万円貯まる貯金箱でしたが、いっぱいにするには途方もない時間がかかりそう(貯まらないかも)なので開けることにしました!

結果半分も入っておらず(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)
とはいえちょっとしたお小遣いの気分です😃

本当なら両替したいところでしたが銀行では手数料がかかるところ多いみたいですね💸
無料でも両替可能の方法はあるようですが手間はかけたくない(笑)

券売機システムのラーメン屋等、現金のみのお店で少しずつ使っていくことにしました。
ただ500円玉取るたびに減っていく感覚が悲しい(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)