2月20日、娘さん2歳。


誕生日は旦那と3人で温泉旅行へ。

誕生日当日に出発し、まずは娘の大好物のイチゴを好きなだけ食べてもらおうとイチゴ狩りへ。

そう、1歳の誕生日もイチゴ狩りだったから、もうこれは誕生日の恒例行事になる予定。

自分でハサミを持って上手にイチゴを切ってパクパク食べておりました。ちょっと目を離したすきにエプロンもカットしてたけどね!

それから旅館へ。大分は前日まで雪が降ってたらしく積雪!雪だるま作ったり雪の上を歩いたりちょっと雪遊びもできたー。旅館は山奥の秘湯。温泉、めーっちゃ気持ちよかった!家族風呂で3人満点の星を眺めながらのんびりお風呂で幸せだったー。旅館もアットホームな感じで、すっごいよかったなー。

翌日はアフリカンサファリ。最近、娘が好きなゾウさんとキリンさんを見に。サファリも去年行ったなー。

サファリバスで間近にゾウやキリンを見て、エサをやって大興奮!連れてってよかったー。

ライオンの赤ちゃんを写真も撮って、よしよし撫でさせてもらえたー。可愛かったー。

ケーキも手作りごはんも飾り付けもプレゼントもないけど、娘が一番楽しめた誕生日になったかな!


最近の娘さんはおしゃべりです。

なんか、ずーっとしゃべってます。

お名前なんですか?と聞くと「さーちゃんです!」

何歳ですか?と聞くと「2歳です!」

と言うので、言わせたくてしつこく聞いてしまいます。


好きな遊びは、歌と踊りと手遊びとお世話遊びと絵本!

歌のレパートリーはアンパンマンの歌各種、トトロのさんぽ。きらきら星とかかなぁ。(思いつかない。笑)

歌とダンスは鬼のパンツ、トンボのメガネ、帰るの歌、恋するフォーチュンクッキーとかかな。あとアンパンマン各種。笑

手遊びはせっせっせーとか、ずいずいずっころばし、とんとんとんとんひげじいさん、一本橋こちょこちょ、なべなべそこぬけ、ちょちちょちあわわ。などなど、、。

絵本は義母さんに頂いたきむらゆういちさんのあかちゃんのあそびえほん。全巻あるけどもう覚えてるのか、「うんちしてー」とひとりでうんちを持ってきたり、「ぎゅーしてー」とぎゅうってだいすき持ってきたりするよ。内容も覚えて一緒に声を合わせて読んでる。

お世話遊びはアンパンマンとバイキンマンのぬいぐるみを「ねんねよー」と言ってとんとんしたり布団かけて寝かしつけたり、「アンパンマンうんちしたよー」と足を持ち上げてお尻を拭こうとしたり、オムツはかせたり、「バイキンマンおっぱいー」と言って私のとこにおっぱいを飲ませてやってーと持ってきたり。


保育園も先生も大好きなようです!お友達の名前も覚えて楽しそうです!


2歳も楽しんで欲しいなー!