☆保育園

 すっかり慣れて送ると自分から先生のほうへ。先生に抱っこされると私に笑顔でバイバイし、タッチしてお別れ出来ます。

 保育園での生活は見ることはできないけど、先生から聞く話では、とっても元気に歌ったり踊ったりしている様子。


☆おっぱい

 まだまだおっぱい星人。おっぱい依存症(笑)

 最近は、いつも授乳してるソファに誘ってきたり、私の胸をトントンと指で叩いて示してきます。

 パイって言えるようになって。。。可愛いです。最近、飲み終わるとおっぱいに向かってバイバイ言いながら手を降り、最後におっぱいとタッチしてくれます(笑)


☆食事

 保育園に行き始めてよく食べるようになったのだけど、暑くなってから食べなくなりました。

 保育園でも完食続きだったのに最近は残してばっかり。

 家でもあまり食べません。でもあまり焦らず、そんな時期かな。夏バテかな。くらいの気持ち。でも、 今まで最近になって手掴みが多くなってきたのは気になる!


☆ことば

 ママ。パパ。じぃじ。ばぁば。アンパンマン。タッチ。バイバイ。おいちー。ワンワン。これ。落ちた。etc

 びっくりしたのは、唄を歌えるようになったこと!

 きーらーきーらーひーかーるーと歌えます。保育園では繰り返しステージに立って歌っているそうです。

 ~取って。と言うと取ってきてくれるようにもなりました。


☆ダンス

 音楽を聴くと身体を動かさずにいられない娘。

 いろんなダンスや手遊びをします。保育園仕込み。

 アンパンマンの音楽が流れると両手をグーにしてほっぺに当ててアンパーンマーン!って笑。

 

☆お手伝い

 お手伝い、大好き。洗濯物をかごにいれてくれたり、運んでくれたり、ゴミを捨ててくれたり。

 重いものもよいしょよいしょと運んですごーいと言うと得意げな顔をします。


☆トイレ

 家ではオムツ。トイトレしてません!正直、そんな余裕がないな。。。

 保育園では布オムツ使用してるけど、まだまだかな。

 トイレには嫌がらず座れるらしい。


☆その他

 保育園でお友達を噛んじゃうことがあるようです。楽しいと噛むくせがあるんだよなぁ。最近はないらしい。

 悪いことして怒ると、娘も怒ってぶーくれる。私の顔叩いたりテーブルたたいたり。泣くことも。

 嘘泣きで気を引こうとする。

 


もうすぐ一歳半健診!ドキドキだー。