昨日たまたまEテレつけたらやってたすくすく子育て?という番組。

今回はダブルケアについてだった。
ダブルケアって言葉を初めて聞いたけど、子育てと介護を同時にするということだそうです

今、0歳と2歳の子供の世話で私は精一杯だしかなりの頻度でイライラしたり子供についあたってしまったり、日々自己嫌悪や反省を繰り返しながらの日々を過ごしていました。

ダブルケアは、きっと今の私なんかよりよっぽど大変だと思う。
まだまだ私はこんなことで辛い疲れたなんて言えないと思うかお

番組で「イライラすることは人間として当たり前のこと」って話していたのがすごく今の自分の救いになりました。

流れ星疲れたり上手くいかないことがあればイライラらするのは人間として当たり前の感情

流れ星やれてない事を悔いるのでは無くて、自分がどれだけ出来たかを褒めてあげるアップ

この2つってすごく大事だなって思ったニコニコ

早速、その後から疲れたりイライラした時は、これは当たり前の感情だからいいんだって思うようになったらなんだかいつもより楽に感じた

自分を責めない。
堂々とそのままで在る!

これだけでどれだけ楽になれるか。
なんとなくここ最近それを実感してきてます

子供の主張も聞きつつ、自分の主張も譲らない。
だってママだって欲はある照れ
ママが我慢ばかりしていては、家庭にいい事って何にも無いと思うしね