こんにちは!

出産について、ふと感じたことを覚え書きとしてブログに書こうと思いますニコニコ

これは、何のデータも取ってないし、あくまで?持論です。照れ
でももしそうだったら面白いなぁと思ったことがありました。

それは、出産の時の感覚がその後の赤ちゃんの性格やママと赤ちゃんとの関係性や育児に影響を与えるのかな?
ということ。

私は1人目は安産とは言われても23時間がかかり、パパがその間つきっきりで寄り添ってくれてました。

頑張って痛い思い、苦労して産んだ1人目。

そして2人目はパパの立会いは間に合わず、立会い無しで1人で産みましたが、2回目ということもあり、落ち着いて余裕をもって挑めたし、5時間で産むことができましたニコニコ

上の子は色んなことに慎重だし、成長もゆっくり。
下の子はまだ6ヶ月だけど、上の子と違って今のところ人見知りもしないしよく飲みよく寝て、よく笑う

こんなに赤ちゃんの時でも性格の違いがあるんだなぁと日々感じてます。

陣痛が来てから産まれるまでのママと赤ちゃんの状態がその後の赤ちゃんの性格やママと赤ちゃんの関係性にも影響してくるんじゃないかな?
とふと思いました。

実際に知り合いのママさんの中では無痛分娩でスピード出産して、体の回復も早かったママさんのお子さんは成長も早くママさんとしても育児が楽と話していました。
詳しい出産話しを聞いていたので、そのママさんとお子さんの関係性が出産の時の様子と似ているなと感じました。

これについては何だか面白そうなので色んなママさんに聞いてデータ集めしてみようかなと思ってます口笛