腰痛VSギター練習 | 30代のおっさんのアコギライフ

30代のおっさんのアコギライフ

アコギをマイペースに弾いているおっさんです。

 

最近悩みがある。

 

腰痛え

 

最近、慢性的な痛みを感じて嫌になっちゃう。

 

でも、ギターって基本的に座って練習するもんだから

 

腰痛え

 

 

そんなわけで最近、腰痛との戦いになっているので、俺がどんな対策してるか書いてみたよ。

 

 

1.病院へレッツゴー

 

いや、もうこれに限る。

薬局行って、シップだとかなんだとか言う前にさっさと病院行った方が良い。

 

ちなみに俺は鍼灸やって貰ってます。

 

「え?鍼なんて効くの?」って思うかもしんないけど

めっちゃ効きます。

 

基本鍼ばっかやって貰ってます。

 

「でも、鍼って痛そうじゃん・・・」

って思うかもしんないけど

 

ぶっちゃけ

下手なマッサージ屋さんの方が痛い。

 

 

もちろん、鍼に刺される感覚があるから、プスって痛い時もある。

でも、無駄に力込めて推してくるマッサージ屋さんの方が遙かに痛い。

 

あ、でもまだ経験が浅い鍼灸師さんは痛いかも・・・

一回、深く刺されてメッチャ痛かった記憶が・・・・

 

でも、基本的には痛さはそこまでじゃないので、嫌じゃなければオススメ。

 

まぁ、怖いって思う人でも病院には行った方が良いよ。

指圧もあれば、電機マッサージもあるからね。

 

 

2.寝具を考える

 

よくマットレスは硬めが良いとは言うけど、実際その通りだったりする。

だけど、固すぎてもアウトなのよね。

 

極端な例だけど、フローリングで寝てみよう。

即効で腰が痛くなるよ!

 

 

あと、薄い布団でも腰が痛くなる。

 

だから、基本マットレスを買ったよ。

 

 

 

 

ちなみに、素材はボンネルコイルとかいうもの。

説明は省くけど、金属製で面で支えてくれるタイプ。

 

だけど、ポケットコイルの方が良かったかなー・・・ってちょっと後悔してる。

 

あ、ちなみに安めのウレタンはあんまりお勧めしない。

 

何でかっていうとすぐヘタレるから。

俺の使い方が悪いのかもしれないけど、1ヵ月もしない内に腰辺りがヘタレてきて腰痛になる。

 

 

お値段が中々するウレタンはどうか分かんないけど、安い値段のウレタンはあんまりお勧めしない

 

3.横になって寝る

 

寝る時は基本、仰向けだったんだけど、これ結構腰に負担がかかるらしい。

 

だから、寝る時は横向いて寝てる。

しかも丸くなって。

猫か。

 

 

4.椅子に腰痛サポートする背もたれを装備

 

実は椅子に座るのも腰にあんまりよくない。

だから腰痛をサポートする背もたれ的なものがあると良いよね。

 

 

 

 

効果?

知らん。

 

けど、腰辺りが暖かくなって、そういう意味じゃ痛さは和らいでるけど。

 

 

以上4点で対策している。

まとめると。

 

1.病院へレッツゴー

2.寝具に気を遣う

3.横になって寝る

4.腰をサポートする背もたれを用意

 

こんな感じ。

 

「いや・・・あの練習中の対策は・・・・?」って思うかもしれないけど

 

ぶっちゃけ無い。

強いて言いうなら、腰のサポートする背もたれかな?

 

 

っというのも、俺はギターの練習で痛くなることはほとんどない。

慢性的な腰痛持ちだけど、基本、寝てる時か、仕事中に痛くなることが多い。

 

痛くなったらギターとは関係の無い所で対策するしかないのだ。

 

 

役に立たない情報だったらごめんね(´・ω・`)