アコギ初心者が初心者に解説!! 指が痛いときの対処法!! | 30代のおっさんのアコギライフ

30代のおっさんのアコギライフ

アコギをマイペースに弾いているおっさんです。

 

ああああああああ!!!!!

指がああああああああああ!!!

 

 

長時間練習していると

押さえてる指が超痛えってならない??

 

 

痕がつくし、皮も向けるし。

 

最悪なのが痛くなりだしたあと!

 

おさまったと思ってまた練習しだすと

最初に痛くなった時よりも

 

断・然

 

早く痛くなってくる。

 

 

指の痛みは初心者にとって

ある意味

 

「壁」

 

と言っても良いかもしれない・・・

 

そんな壁に、俺らは対抗する手段は

あるのだろうか・・??

 

1.道具で解決!

 

まず最初に試そうとしたのが道具の利用。

 

 

指が痛くなるのは古今東西

誰もが通る道らし。

 

こんなのが見つけた。

 

 

・ギター用指サック

 

 

 

これなら指を保護しているので

痛くなりずらいかなぁって思った。

 

でも、感覚狂いそうだからと思って

即行で却下した。

 

・弦を細目のものに交換する

 

これ、俺も試したことがある。

 

「指痛くなるんすよぉ・・・(´Д⊂ヽ」

って店員さんに相談したら

 

「細目の弦なら痛くなりずらいでっせ(`・ω・´)」

 

っと言われたので、試しに変えてもらった。

 

そしたら

 

「おー!たしかに痛くない!!」

って感動したっけなぁ・・・(しみじみ)

 

なので、一番のお勧めは

弦を細目のものにすること。

 

 

 

 

細目の弦なら、太い弦よりも

指が痛くなりずらいのよ。

 

また、細い弦なので、通常の太さの弦よりも

強く押さえなくても良いのも嬉しい。

 

 

違う意味でも効果があったんよ。

Fコード弾けるようになってビックリしたレベル。

 

っていうか、書いてて気づいた。

 

強く押さえなくて良いのも

指が痛くなりずらいポイントなのね(; ゚Д゚)

 

しかし、あくまで普通の太さの弦よりも

痛くなりずらいというだけ。

 

なりずらいっていうより、

痛くなるスピードが遅くなるって感じね。

 

なんで、長時間練習していれば

ちゃんと痛くなるので無理しちゃあかんよ。

 

痛くなったら必ず休憩入れてね。

 

2.慣れが来るまでは

無理はしないこと!!!

 

しばらく練習していると皮が厚くなるのか

ある時期を超えると痛くならない。

 

なので、究極

 

根性で練習していれば

痛くなくなる時期は出てくる!

 

っと思って練習してたら

 

指が痛くなりすぎて

まともに練習が出来なかったわ(笑)

 

指が慢性的に痛くなると

今後の練習に影響があるから

痛くなったらすぐに休憩しよっ!

 

 

まとめ

・細目の弦に変えれば痛くなるスピードが

遅くなる

 

・指が痛くなったらすぐに休憩!!

 

・我慢して練習すると慢性的な

痛みが出てくる可能性あり!!!!