#記憶に強く残っているスポーツ選手 | 30代のおっさんのアコギライフ

30代のおっさんのアコギライフ

アコギをマイペースに弾いているおっさんです。

記憶に強く残っているスポーツ選手

俺は学生時代、バスケをやっていた。

 

なので、NBAとかもちょっと気になってた。

そのころパソコンもネット回線も無くて

情報は全く見れんかったけど。

 

皆好きなバスケ選手っていえば

大体がNBAの選手。

 

つまり、日本人ではないプレイヤーばかり。

当時のNBAに日本人プレイヤーはいなかった。

 

なので、好きなバスケット選手と言えば

アレン・アイバーソンとか、コービー・ブライアントとか、

そういった名前ばかりが挙がってくる。

 

でも、その時俺は衝撃的なニュースを見た。

 

日本人初のNBAプレイヤー誕生

 

渡邊雄太選手、八村塁選手

この2名が現在、NBAでご活躍されているけど、

俺が学生のころは

 

「日本人でNBA行くことなんて出来ない」

 

世間ではそんなこと言われていたんだ。

 

でも、誕生した。

契約期間は短いけど、たしかに存在したんだ。

 

その日本人初のNBAプレイヤーが

田臥雄太選手。

 

 

2004年11月1日にフェニックス・サンズと契約。

開幕戦を含む4試合に出場したけど、12月18日に

解雇されてしまった。

 

契約から約1ヵ月で解雇されてしまったけど

それでもあきらめずにNBAの復帰を目指していた。

 

ぶっちゃけ、すぐ解雇になったし

それ以降もNBAに復帰は出来ていない。

 

それでも、当時・・・

 

いや、今でも俺にとって田臥雄太選手は

ヒーローのような存在だ。

 

日本に戻ってからはJBLやBリーグで

活躍されていたが現在はシーズン終了後に

自由交渉選手リストへ。

 

これからも挑戦してほしいし

挑戦し続けてくれる選手だろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する