『長く続いた残業の日々もやっと終わり、今日は花の金曜日。皆は飲みに出かけたが、俺はまっすぐ帰る。仕事中毒の俺にいやけがさしたか、妻は夏休みが始まるとすぐに子供達を連れて、実家に帰った。これってマズくないか? 帰えると、部屋は片付き、食卓には食事があり・・・え?』

 家電量販店員チャールズ(愛称チャック、ザッカリー・リーヴァイ Zachary Levi )は、ごくごく普通の青年だったけれど、実は本人も知らぬ秘密があった。その彼が偶然身につけてしまった「インターセクト」とう能力で、様々な事件に立ち向かう。
 最初は一般人で足を引っ張ってばかりと思われているのに、意外なところで力を発揮して、難題を解決しつつ信頼も得て行く、と言うストーリー。
 
 面白くて、喜楽に観れるので、最初はB級グルメかと思いきや、CIAの美女サラ(イヴォンヌ・ストラホフスキー Yvonne Strahovski )、NSAの強面の肉体派ケイシー、上司のダイアン、親友モーガン、同僚レスターとジェフリー、チャックの姉のエレノアとその彼氏デヴォン、とそれぞれ個性も回が進むにつれて明確に親しみやすくなっていく。

 総じて言えば、コメディ大さじ1杯、アクション大さじ1杯、恋愛も大さじ1杯、そして友情、兄弟愛、親子愛、同僚愛をそれぞれ小さじ1杯、チームワークと組織と国家の隠し味も少々入れ、それらを、007とターミネーターの器に入れたような、けっこういい味のドラマ。
 
 シリーズが続く内に、予想外の展開もあり、大物ゲスト(映画でおなじみ)の出演もありで、見どころはたくさんあると思う。
 疲れている時に観れば、癒されるかも。

 『・・・風呂も入りビールを飲みながらDVDを観ることにした。「ウワッ、このチャックって面白い。ストラホフ…? 誰? 」そこへ携帯。「私。お疲れさま。お仕事はすんだ?」「まあね」「いつもありがとう。感謝してます。私も子供達もあなたのことが大好き。ゆっくり休んで下さいな。ジョニーが熱を出したので、もう少しこちらにいてから帰ります。」「うん」「それと...」「それと?」「それと女優さんばかり見てニヤニヤしてないよね?」明日、車で行ってみようっと。・・・』

CHUCK / チャック 〈ファースト・シーズン〉セット2 [DVD]/ザッカリー・リーヴァイ,イヴォンヌ・ストラホフスキー,アダム・ボールドウィン

¥2,690
Amazon.co.jp