子供の頃、最初に観た(と、記憶しているのは)、
 時代劇と007です。両親と一緒だったような。

 実際は、別々の時だったかもしれない。連れて行ってくれたのは、父親だったかも知れない。

 時代劇の方は、「刀がキラキラ光る」ところしか覚えていない。
 主演が誰で、題名は何かも覚えていない。

 007の方は、「007 サンダーボール作戦 (007 Thunderball)」。
 主演は、初代ボンドの、ショーン・コネリー(Sean Connery)。
 こちらの方は、海とプールと最後のシーンなどはよく覚えてた。

 幼い時に観た映画、と言うか、映像はあとあとまでも影響するらしく、
 その後、TVで時代劇を観ると、「刀がキラキラ光る」ところを思い出した。
 映画の中心には、いつも「007」があって、ボンド役は変わっても、他の映画で迷った時は、そこへ戻って行った。幸いなことに、007シリーズはその後もえんえんと続き、今でも柱となっている。 

 ラッキーな事だと思う。
 

 007 サンダーボール作戦 アルティメット・エディション [DVD]/ショーン・コネリー,アドルフォ・チェリ,クロディーヌ・オージェ

¥3,076
Amazon.co.jp