人に高価なものあげたら贈与税にご注意を! | Novlog のぶログ

Novlog のぶログ

土地の境界確認、登記、不動産全般に関するご相談を承っています。
相談無料窓口:TEL 0564-74-7092
対応地域 愛知県内


テーマ:

身内に車あげたり、土地あげたりしますよね?(←ほとんどない!?)

 

そういう場合、あげた物の価値が110万円以上だと贈与税が掛かりますのでご注意ください。

 

特に、建物の増築時に、知らぬ間に贈与になってしまう下記のケースがあります。

 

Aさん1/2、Bさん1/2共有の建物に、Aさんが増築した場合、Aさんが費用300万円全額出資して増築したにもかかわらず、法律上、増築部分の持分はAさん1/2、Bさん1/2なってしまいます。

 

ということは、Bさんはただで増築部分1/2の持分(金額にして150万円分)を取得したことになります。

これは、贈与税の基礎控除110万円を越えますので、越えた分40万円×10%=4万円贈与税を支払うことになりますので、注意ください。

 

なお、この場合、建物の持分を変更する登記をして、贈与税が掛からないようにすることが可能です。

 

最近リフォームが流行ってますので、このようなケースがありましたら、ぜひお問い合わせください。

岡崎市の小規模事務所経営、土地家屋調査士、カメラ、英語 のぶログさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス