秋晴れの良い天気。

今日は東山動植物園に行ってきました。


といっても遊びではなく、一応お仕事。


園内は秋祭りイベント中で、色々な体験ができるイベントがいっぱい。

その中の一つ、「野はらで生きもの探検隊」というイベントのお手伝いをしてきました。


ビオトープ・ネットワーク中部という団体がこのイベントの進行役。

私はこの団体に所属しているわけではないですが、友達のお誘いがあり参加してみることに。

水辺の生きものはぜーんぜん詳しくないのですが、勉強がてら楽しませてもらったらなーと思い参加。



以外にも昆虫などに興味を持つ子がたくさんいました。

いまどきの子供は、気持ち悪ーいとかいって虫は嫌いなのかと思ってましたが・・以外でした。


のほほん牧場 



鎌きりのお腹の中から出てきた「ハリガネムシ」に夢中な子。

確かにあんなものがウニョウニョ動いたら、びっくりするよねー。

私も出てくるところを実際に見たのは初めてだったし。。

のほほん牧場 




女の子も興味津々でした。

のほほん牧場 




一応ビオトープでの生き物探しがメインなのですが、捕まえてきたトンボやチョウチョ

セミの抜け殻(持参したもの)にも夢中になっていました。


子供だけでなく大人も楽しんでいたのは嬉しかったですねー。


のほほん牧場 

タモを持っての生きもの探しは、みんな泥んこになって探してました。

こちらもその相手に夢中で、その様子は撮っていません。


ギンヤンマや赤とんぼのヤゴ、ウシガエルのオタマジャクシ。

ハイイロゲンゴロウにマツモムシなどなど。


何もいないように見えて、水の底ではたくさんの生きものが住んでいるんですねー。

歩き疲れたけれど、とても勉強になる一日でした。