- 前ページ
- 次ページ
お久しぶりです。
いろいろありましたが、生きています。
今は大学院の博士後期課程に進学しています。
昨日、第1回の公認心理師試験を受験してきました。
会場は希望地域だけ提出し、勝手に割り振られる形式でしたが
幸運にも家から2,3駅のところを当ててもらいました。
試験勉強は十分にできたとは言い難かったですが
医師や精神保健福祉士といった、国家資格の先達の試験の
過去問を眺めるなど、個人的な工夫もちょいちょい入れることで
インプットとアウトプットのバランスを保つことを心がけていました。
試験形式はいわゆる臨床心理士試験とは異なり
消去法が使いにくいような作りになっていたのが印象的でした。
また、心理療法や心理検査に偏るのではなく
精神医学や法律、基礎心理学とバランスよく出題されていたと思います。
もちろん難しかったですが、いいことではないでしょうか。
無事に終えて帰宅してから自己採点をしてみましたが
どうやら75%ぐらいは取れているようです。
合格の目安は6割程度と言われているので
おそらく合格できているのではないかと思います。
いろいろありましたが、めでたし…かな?
今日からも気持ちを切り替えてまた頑張りましょう。
こんばんは。
23歳になりました。
アラサーまで、あと2年。
毎年恒例のことですが
誕生日の前日、7月13日には
ある曲を聴いて、N歳の自分とお別れする作業をしていたり。
直近の1年を振り返るつもりが
歌詞のせいか、故郷のこととか振り返っちゃったり。
でも、それもいいものです。
何かがこみ上げてきて、つい歌い出しちゃったり。
院生になって、3ヵ月が経ちました。
毎日が勉強です。
体調を崩した時期もありましたが、今は元気です。
再来週には初めての学会発表があります。
しかも、英語で。
Do my best, Mr. Su-taka!
23歳になりました。
アラサーまで、あと2年。
毎年恒例のことですが
誕生日の前日、7月13日には
ある曲を聴いて、N歳の自分とお別れする作業をしていたり。
直近の1年を振り返るつもりが
歌詞のせいか、故郷のこととか振り返っちゃったり。
でも、それもいいものです。
何かがこみ上げてきて、つい歌い出しちゃったり。
院生になって、3ヵ月が経ちました。
毎日が勉強です。
体調を崩した時期もありましたが、今は元気です。
再来週には初めての学会発表があります。
しかも、英語で。
Do my best, Mr. Su-taka!
こんばんは。
あと数分で4月です。
私は院生になります。
東京には行かず、現在の大学に残ることにしました。
母にはこっぴどく叱られました。
でも、やりたいことがあったから。
これはちょっとした賭けです。
2年後に笑っていられるかどうかは、自分次第。
楽しみです。
あと数分で4月です。
私は院生になります。
東京には行かず、現在の大学に残ることにしました。
母にはこっぴどく叱られました。
でも、やりたいことがあったから。
これはちょっとした賭けです。
2年後に笑っていられるかどうかは、自分次第。
楽しみです。
淀川国際ハーフマラソンに参加してきました。
ハーフマラソンは2か月ぶり2度目の挑戦。
ちなみに前回は高槻でした。
目標は2時間を切ることでした。
作戦は「前半飛ばして後半耐える」
最初の1キロだけ抑えめに入って
後は限界が来るまで攻めようと思っていました。
スタート直後、最初の1キロは7分かかってもいいから
抑えめにと意識していたにもかかわらず
6分ちょっとでカバーしてしまい、図らずもスイッチオン。
そこから1キロ5分ペースを12キロぐらいまで続ける。
普段の練習でも最速で5分10秒くらいだったのが
今日の最速は4分40秒台だったのだから驚きです。
社会的促進バンザイ!
ところが、15キロ走った段階であることに気づきました。
足に力が入らない……
もはや自分の意志ではどうにもならず
やむなく「後は流れで」を地で行く展開に。
それでも1キロ6分ペースで最後までカバーし
無事に2時間を切ることができました(手元の時計で1時間53分)。
フルマラソンへの挑戦を考えると
できれば少し余力を残してゴールしたかったのですが
まぁ力を出し尽くしたという意味では
不必要な後悔をしなくてよかったと思っています。
これからしばらくはタイムをあまり気にせずに
30キロ、40キロのようなより長い距離を練習に取り入れていきたいです。
ハーフマラソンは2か月ぶり2度目の挑戦。
ちなみに前回は高槻でした。
目標は2時間を切ることでした。
作戦は「前半飛ばして後半耐える」
最初の1キロだけ抑えめに入って
後は限界が来るまで攻めようと思っていました。
スタート直後、最初の1キロは7分かかってもいいから
抑えめにと意識していたにもかかわらず
6分ちょっとでカバーしてしまい、図らずもスイッチオン。
そこから1キロ5分ペースを12キロぐらいまで続ける。
普段の練習でも最速で5分10秒くらいだったのが
今日の最速は4分40秒台だったのだから驚きです。
社会的促進バンザイ!
ところが、15キロ走った段階であることに気づきました。
足に力が入らない……
もはや自分の意志ではどうにもならず
やむなく「後は流れで」を地で行く展開に。
それでも1キロ6分ペースで最後までカバーし
無事に2時間を切ることができました(手元の時計で1時間53分)。
フルマラソンへの挑戦を考えると
できれば少し余力を残してゴールしたかったのですが
まぁ力を出し尽くしたという意味では
不必要な後悔をしなくてよかったと思っています。
これからしばらくはタイムをあまり気にせずに
30キロ、40キロのようなより長い距離を練習に取り入れていきたいです。