こんにちは!Su(すー)です。

2023年年末年始休暇 マレーシア コタキナバルの旅の振り返り。

6日目

マヌカン島&マムティック島

アイランドホッピングツアー

8時15分に宿泊ホテル「ハイアットリージェンシーキナバル」でピックアップ。

中に水着を着て出発キメてる

ツアーは我々1組だけの参加でした。

(ガイドさん曰く、参加予定だったもう1組が急遽キャンセルになったようです)

ワゴンタイプの車に10分ほど乗って「SeaQuest Tours & Travels」(ボート乗り場)に到着波

ガイドさんからライフジャケットとシュノーケルマスクを受け取って、いざスピードボートへ!

ボートに乗ることおよそ15分。

船酔いが心配で酔い止め持参しましたが、飲まなくても大丈夫でした!

まず最初にマヌカン島へ。

マヌカン島には9時前に到着!

桟橋から、肉眼で魚の群れが見えましたうお座

マヌカン島は、トゥンクアブドゥルラフマン国立公園にある5つの島のうちの1つで、比較的大きめの島。

島にはホテルやレストランもあります。

宿泊者限定のエリアもあるようですやしの木

ビーチ沿いにはベンチが並んでいて、海に行く時には荷物をベンチに置いて、ガイドさんに見ていてもらいました

奥の方にはフォトスポットもありますカメラ

モデルが素敵なら映えること間違いなしグッ

とにかく日差しが強いので、我々は全身ラッシュガード、もちろんフードをかぶり、露出ゼロの海人さんスタイル。

ピーチリゾートには似合わない格好です泣き笑い

シュノーケルマスクがレンタル品で、以前なら海水でじゃぶじゃぶ洗う程度でそんなに気にしなかったですが、コロナ禍を経験し、レンタル品のシュノーケルマスクには正直かなり抵抗ありましたが、咥える部分をアルコール除菌ティッシュで丁寧に拭いてから使いました。

ビーチから眺めると海がきれいに見えますが、実際に潜ると、そこまで透明度が高くなくて期待したほど魚たちに出会えませんでした。

シュノーケリングがいまいち盛り上がらず、海辺に設置されているブランコに乗ったり、海を眺めてぼーっとしたりして過ごしました。

マヌカン島の滞在時間はおよそ90分。

その後、先ほどの桟橋から再びスピードボートに乗って、マムティック島へ。

朝9時に到着した時よりも、ボート乗り場はたくさんの人で賑わっていました。

なるべく早い時間に訪れるのが良さそうです!

マヌカン島からマムティック島までは、スピードボートでおよそ10分。

マヌティック島には11時頃に到着。

小さい島なので、ホテルはなく、レストランがあります。

ここのレストランで昼食を食べるので(ツアーに含まれている)、まずはガイドさんと一緒にレストランで場所取りをし、そこに荷物を置き、先ほどのようにガイドさんに見ていてもらいました。

早速シュノーケリングへ。

マヌカン島が不発だったので、マヌティック島も微妙かなぁと思いながら潜ると、、、

さっきより魚たちがいる!!

マムティック島の方が、透明度が高く、魚の種類も豊富でしたうお座うお座

時期や時間帯によるのかもしれませんが、私はマムティック島の方が楽しめましたルンルン

ちなみに、マヌカン島もマムティック島も、海の中には貝殻や石などがたくさん落ちているので、足を守るためにもマリンシューズを履いた方が安全です。

私はマリンシューズを持っていなくてビーチサンダルだったので、途中、足の裏を少し切ってしまいました悲しい

レストランでの昼食はビュッフェ形式。

サラダ、カレー、野菜炒め、チキン、鶏肉、スイカ。

種類は少なめでしたが、どれも美味しかったです。

特にチキンが美味しかった飛び出すハート

ガイドさんも一緒に食べました。

ランチの後は、ビーチ沿いを散歩して、再びシュノーケリングへ。

ランチ前は、ボートから降りて右側(レストランがある方)で泳ぎましたが、ランチ後は、左側に行ってみました。

左側の方が、遊泳スペースが広く魚たちもたくさんいましたうお座うお座

あと、マムティック島にもブランコがありましたが、子ども用なのか、座るところが小さくてお尻が痛かったです泣き笑い

ビーチ沿いにはゴムの木があって、立派な実が落ちていました。

白とピンクの花は、ゴムの木の花なのかな?

バレリーナみたいで可愛いですラブラブ

マムティック島の滞在時間は、3時間ぐらい。

ボートに乗る前にシャワーを浴びるか迷いましたが、ガイドさんがそのままでも大丈夫と言ってくれたので、そのまま海人さんスタイルで帰りましたキメてる

マムティック島からコタキナバル市内のボート乗り場(行きと同じ)まではスピードボートで15分ぐらい。

行きよりもスピードが早かったのか、ボートがけっこう上下に揺れて、手すりに掴まっていないと振り落とされそうでなかなか大変でした不安

ボート乗り場から、来た時と同じ車に乗ってホテルへ。

ホテルに戻ってきたのは15時ぐらいでした。

部屋でシャワー浴びて、夕ご飯の時間までゆっくり過ごしました。

一日暑い外にいて、日差しをたくさんあびると疲れますアセアセ

そして今夜が、コタキナバルで過ごす最後の夜。

ご飯は、ホテルから歩いて15分ぐらい、センターポイントサバの近くにある

Suang Tain Seafood Restaurant

コタキナバルは海鮮料理も名物の一つで、2日目のチャータータクシーのガイドさんに教えてもらったお店。

人気店のようで、店内は大賑わい。

食べたい物がたくさんありましたが、1品の量が多そうだったので、メニューでお勧めマークの付いていたものを厳選して3品注文。

エビ、イカ、カニ料理。

イカのフライは想像通り美味しく、間違いない味指差し

エビとカニのソースが、バターとガーリック風味の絶妙な味付けでとっても美味しかった飛び出すハート

ただ、手がベタベタになります泣き笑い

エビ、イカ、カニ料理とビール、お茶を頼んで、

RM182.85、約5,700円。

これまでのコタキナバルで食べた食事に比べると高く感じますが、美味しい海鮮がこの価格で食べられるのは、かなりお得だと思いますニコニコ

以上、6日目でした!