暑い暑い、長い長い夏が終わって

ブログを書きたいな〜と思っているうちに

12月も残り半分ほどになりました

今日は久しぶりの雨です

(今は雨は上がっています)

みなさまのところはいかがでしょうか

 

 

今年の夏は暑過ぎて

毎月、取り替えている玄関の飾りも

月が変わったことにも気付かなくて

 

 

9月になって8月の飾りを出さなかった事に気付き

8月の金魚と9月のお月見うさぎを一緒に飾りました

 

 

9月末まで暑くて何も出来なくて家に籠もっていたので

10、11月は色んな野暮用をこなしたり

庭仕事をしたりしていると

足や腰や手が痛くなってしまって

またまた外出も出来なくなって

ブログも書けなくなってしまい

そんなこんなで12月になってしまいました

 

 

姉孫の所には注文したランドセルが届き

薄紫色のランドセルを背負った笑顔の写真が来ました

弟孫は1歳になり つたい歩きをしています

私は今年もサンタの手紙を出すことが出来ました

 

 

サンタの手紙を出すと今年も終わりだな〜と

今年も無事にサンタになれて良かったな〜と思います

私の幼馴染みの友達の孫君は中学1年生です

今年は「サンタからの最後の手紙」を書きました

 

 

これから大人になっていくS君

これからもいつもどんな時もS君を応援しているよ

・・・と書きました

毎年、兄妹2人でサンタの手紙を持った笑顔の

写真を送ってくれる友達の長男さん(S君のパパ)

ありがたいな〜〜と思います

 

 

↑ ↑ 孫達に送ったクリスマスプレゼント

姉孫は「パンどろぼう」がお気に入りです

 

 

今年は夏の暑さのせいもあったかもしれませんが

本当に体力がなくなったな〜と感じた1年でした

本を読むのも韓国ドラマを見るのも体力が必要です

数年前は草引きや掃除は大変でも

続けてドラマを見たり本を読んだりするのは平気でしたが

今はそれも長い時間は疲れるな〜と思うようになりました

でも、韓国ドラマ(今は中国史劇も好きです)の感想や

読んだ本の感想を友達とLINEで話すのは楽しい時間です

 

 

相変わらず・・と言うより 

益々、どんどん引きこもり生活の私ですが

ブロ友さん達の趣味のお話、お出掛けのお話

お孫さんが生まれたお話

手術後に元気に退院されたお話・・など

一緒に喜んだり、ワクワクさせてもらっています

いつも読み逃げばかりでごめんなさい

ブログがあるから 引きこもりの私も

外の世界と繋がっていられることが幸せです

 

 

最近の私の嬉しかったこと

その① 町内会の全体掃除の時

近所の奥さんが「ゆっぴーさーん 久しぶり〜」と

箒を持って駆け寄って来てくれたこと

2人で韓国ドラマ話をしながら葉っぱを掃きました

 

 

その② ドラッグストアに買い物に行ったら

お隣の奥さんがレジパートの日で

1列に並んで待っているとお隣の奥さんのレジに当たり

レジから手を振って私を呼んでくれたこと

 

 

その③ 幼馴染みの友達(みかん県在住)が

紅まどんなを送ってくれたので

お隣のおばあちゃん、ワンコ友達のおばちゃま

ご近所の仲良しのおばちゃまにお裾分けしました

おばちゃま達が喜んでくれて

私も立ち話をして楽しく帰ってきてました

夜になって 毎日読んでいるこの本を読むと

 

 

こんな事が書かれていて

 

 

今日の私の気持ちにピッタリだな〜と思って

みかんを送ってくれた友達にも

こんな事が書かれていたよ〜とLINEしました

友達からは

今日の良かったことで手帳に書くよ〜とLINEが来て

なんだかとても嬉しくなったのでした

 

 

・・・なんて、言いながら

母の介護認定が低く出てしまって

再認定をしてもらうことになり

施設のケアマネさんと何度も連絡したり

再認定が出るまで2ヶ月もかかったり

母との話の中でモヤッとする事はあるし

義父母のことや義姉のことなんて

モヤッとすることばかりだし・・・と

本当は相変わらず、グズグズ悩んでばかりの毎日です

 

 

小さな楽しみと小さなほっこりを見つけながら

この年末を何とか乗り切りたいと思っています

みなさまもお体に気をつけて

年末の忙しい日々を乗り切ってくださいね