7月になりましたね

今年の梅雨はジメジメはしていますが

昼間にシトシト雨が降り続くというよりは

ザーッと大雨が降って雷が鳴ってという

そんな感じの雨が多いような気がします

 

 

 

 

今年も町内の紫陽花が綺麗でした

我が家は今年は挿し木した小さな紫陽花だけしか咲かず

ちょっと寂しかったのですが

ご近所のおばちゃまからもらった紫陽花のブーケが

今年もとても綺麗でした

 

 

おばちゃまのお庭に咲いた紫陽花で作ったブーケです

 

 

60代になって 体力が落ちたな〜と痛感します

家事も少しずつしか出来ないし

何かちょっと普段と違う事をするととても疲れて

そこから回復するのに時間がかかります

以前にも増して1日の家事、用事の配分を考えて

休憩をたくさん取って・・・という毎日です

 

 

前は午後は本を読んだり、ドラマを見たりの時間でしたが

今は午後はいつの間にか寝てしまうことも多く

眠らなくてもゴロッとして休む時間も多くなり

本もドラマもなかなか進まなくなりました

細々と読んでいる本の記録です

 

 

 

5月の読書

読んだ本の数:3
読んだページ数:704


アイビー・ハウス (講談社文庫)アイビー・ハウス
読了日:05月26日 著者:原田ひ香
めぐりんと私。めぐりんと私。
読了日:05月07日 著者:大崎梢
奇跡集奇跡集
読了日:05月01日 著者:小野寺史宣

 

 

 

6月の読書

読んだ本の数:3
読んだページ数:840


ほろよい読書 おかわり (双葉文庫 お 42-02)ほろよい読書 おかわり
読了日:06月21日 著者:青山美智子.朱野帰子.一穂ミチ.奥田亜希子.西條奈加

 

 

ほろよい読書 (双葉文庫)ほろよい読書
読了日:06月21日 著者:織守きょうや.坂井季久子.額賀澪.原田ひ香.柚木麻子
こんな日は喫茶ドードーで雨宿り。 (双葉文庫 し 45-02)こんな日は喫茶ドードーで雨宿り。
読了日:06月17日 著者:標野凪

 

 

 

最近は本当にただただ読みやすくて、ほっこりする

そんな感じの本ばかり読んでいます

 

 

原田ひ香さん「アイビーハウス」は

親しい2組の若い夫婦が二世帯住宅を共同購入して

同居するという話です

どんなに親しい友達でもこれは無理よね〜〜と

ちょっとほろ苦い物語でした

 

 

小野寺史宣さん「奇跡集」は

同じ電車に乗り合わせた人々の短編の連作です

小野寺さんらしい温かい物語です

 

 

「ほろよい読書」は色んな作家さんのお酒に纏わるお話

短編集なので読みやすくて ちょうどいい感じの本です

 

 

5月、6月の読書で私が好きだったのはこの2冊

大崎梢さん「めぐりんと私。」

4月に読んだ「本バスめぐりん。」の続編です

前作からの繋がりもあって

この本の世界に自分も住んでいるような感覚になりました

図書館もいいですが

こんな風に移動図書館が回って来てくれて

図書館の職員さんやそこに集まる人達に会えて

そして本にも会える・・・・

こんな場所が私も欲しいな〜と憧れながら読みました

 

 

標野凪さん「こんな日は喫茶ドードーで雨宿り。」

去年の8月に読んだ

「今宵も喫茶ドードーのキッチンで。」の続編です

おひとりさま専用の喫茶ドードー

そこに導かれて来るお客さんと店主の物語

こんな場所なんてないよ〜〜と思いながらも

こんな場所があったらいいな〜〜と思ってしまう

癒される1冊です

 

 

梅雨もあと少しでしょうか

みなさまもどうぞお体に気をつけてください

 

 

最後は孫達の写真です

 

 

 

姉孫は先日6歳になりました

弟孫はもうすぐ7ヶ月になります