読書記録が続きます

最近、本は月に2、3冊くらいのペースです

パパが帰って来て家事が増えたこともありますが

やはり年々、体力が落ちていて

本を読むのもテレビを見るのも

体力が必要なんだな〜と痛感しています

 

 

ちなみに今回

ブログ更新が続いている理由は・・・

花の植え替えをする前に

草を引いたり、土に消石灰を撒いたりしていて

腰を痛めてしまったので

最低限の家事はしていますが

動くと腰が痛いので何も出来ず・・・

それでブログを書いているという訳です

(それなりに動けますのでご心配なく・・)

 

 

GW中にお墓掃除に行こうと思っていたのですが

腰が治ったら お墓掃除に行くのが目標です

 

 

 

9月の読書

読んだ本の数:5
読んだページ数:1431


人生オークション (講談社文庫) 人生オークション
読了日:09月07日 著者:原田ひ香
縁を結うひと (新潮文庫)縁を結うひと
読了日:09月10日 著者:深沢潮
定年就活 働きものがゆく (角川文庫)定年就活 働きものがゆく
読了日:09月17日 著者:堀川アサコ
口福のレシピ口福のレシピ
読了日:09月21日 著者:原田ひ香

 

 

その愛の程度 (講談社文庫)その愛の程度
読了日:09月26日 著者:小野寺史宣

 

 

 

10月の読書

読んだ本の数:3
読んだページ数:904


ただいま神様当番 (宝島社文庫)ただいま神様当番
読了日:10月13日 著者:青山美智子
噓つきジェンガ嘘つきジェンガ
読了日:10月10日 著者:辻村深月
僕と彼女の左手 (中公文庫 つ 32-1)僕と彼女の左手
読了日:10月09日 著者:辻堂ゆめ

 
 
 
11月の読書
読んだ本の数:3
読んだページ数:1099


星をつける女 (角川文庫)星をつける女
読了日:11月26日 著者:原宏一
路 (文春文庫)
読了日:11月16日 著者:吉田修一
最後の証人 (角川文庫)最後の証人
読了日:11月08日 著者:柚月裕子
 
 
 
12月の読書
 

二人の嘘 (幻冬舎文庫 ひ 23-1)二人の嘘
読了日:12月31日 著者:一雫ライオン
純喫茶パオーン (ハルキ文庫 や 17-2)純喫茶パオーン
読了日:12月28日 著者:椰月美智子
物産展の女 (メディアワークス文庫)物産展の女 
読了日:12月08日 著者:桑野一弘
 
 
 
2023年

1月の読書

読んだ本の数:3
読んだページ数:912


タクジョ! (実業之日本社文庫)タクジョ!
読了日:01月22日 著者:小野寺史宣
かけらのかたち (新潮文庫)かけらのかたち
読了日:01月15日 著者:深沢潮
ここだけのお金の使いかた (中公文庫 あ 98-1)ここだけのお金の使いかた
読了日:01月07日 著者:大崎梢、新津きよみ、原田ひ香

 

 

 

2月の読書

読んだ本の数:2
読んだページ数:706

世話を焼かない四人の女 (光文社文庫 ま 22-3)世話を焼かない四人の女
読了日:02月15日 著者:麻宮ゆり子
敬語で旅する四人の男 (光文社文庫)敬語で旅する四人の男
読了日:02月12日 著者:麻宮ゆり子

 

 

 

3月の読書

読んだ本の数:2
読んだページ数:624

合理的にあり得ない 上水流涼子の解明 (講談社文庫)合理的にあり得ない 上水流涼子の解明
読了日:03月21日 著者:柚月裕子
星をつける女 疑惑のウニ (角川文庫)星をつける女 疑惑のウニ
読了日:03月13日 著者:原宏一

 

 
 
4月の読書
読んだ本の数:2
読んだページ数:527


片をつける (ポプラ文庫 お 19-1)片をつける
読了日:04月15日 著者:越智月子
本バスめぐりん。 (創元推理文庫)本バスめぐりん。
読了日:04月11日 著者:大崎梢
 
 
 
 
どの本も読みやすくてオススメですが
私の去年の1番のお気に入りは
前記事に載せました
「明日町こんぺいとう商店街」シリーズです
商店街の様々なお店の物語を
色んな作家さんが書かれていて
それが繋がっていたりする短編集です
こんな町で暮らしてみたいな〜
この町に住んでいたらこの店に行きたいな〜と
想像しながら読むととても楽しいです
 
 
「合理的にあり得ない」は
今、フジテレビで放送中のドラマの原作本です
私はまだ読んでいませんが続編も出ています
たまたま買っていた本が4月からのドラマの原作本でした
それでドラマも楽しく見ています
 
 
ドラマと言えば
原田ひ香さんの「三千円の使いかた」がドラマ化され
面白かったですね
色んな作家さんがお金に纏わる物語を描いた短編集
「ここだけのお金の使いかた」も面白かったです
原田ひ香さんの作品もあります
 
 
辻堂ゆめさんは最近知った作家さんです
読みやすい推理小説なので気に入っています
先月末に読んだ大崎梢さん「本バスめぐりん」
移動図書館に集う人々の物語です
ほっこりいい感じの本でした
この本の続編「めぐりんと私。」を購入したので
5月はこの本から読みたいと思っています
 
 
私の読書記録にお付き合いくださって
ありがとうございました