今日は子どもの日ですね

昨日、久しぶりにブログを更新しました

いいねを下さったブロ友さん

コメントを下さったブロ友さん

ありがとうございました

(お返事、少し待ってください)

 

 

この記事に気付いてくださったブロ友さん

昨日の記事も良かったら読んでください

 

 

ブログを休んでいた間も

読書記録は下書き保存していました

最近はほんわかした話ばかり読んでいますので

どの本も気軽に読めて温かくなるオススメのものです

読書記録記事を2つUPします

お時間ありましたら 

どんな本があるかな〜?って読んでみてください

 

 

2022年

4月の読書

読んだ本の数:6
読んだページ数:1479


短歌の時間短歌の時間
読了日:04月27日 著者:東直子
([ん]1-9)明日町こんぺいとう商店街3 (ポプラ文庫)明日町こんぺいとう商店街3
読了日:04月26日
([ん]1-5)明日町こんぺいとう商店街2 (ポプラ文庫)明日町こんぺいとう商店街2
読了日:04月23日
([ん]1-4)明日町こんぺいとう商店街 (ポプラ文庫)明日町こんぺいとう商店街1
読了日:04月20日
([ん]1-14)明日町こんぺいとう商店街 心においしい七つの物語 (ポプラ文庫)明日町こんぺいとう商店街4
読了日:04月16日
冠・婚・葬・祭 (ちくま文庫)冠・婚・葬・祭
読了日:04月13日 著者:中島京子

 

 

 

5月の読書

読んだ本の数:3
読んだページ数:770


風のマジム (講談社文庫)風のマジム
読了日:05月31日 著者:原田マハ
歌舞伎座の怪紳士 (徳間文庫)歌舞伎座の怪紳士
読了日:05月29日 著者:近藤史恵
([ん]1-14)明日町こんぺいとう商店街 心においしい七つの物語 (ポプラ文庫)明日町こんぺいとう商店街4
読了日:05月17日

 

 

 

 

6月の読書

読んだ本の数:4
読んだページ数:1168


未来のサイズ未来のサイズ
読了日:06月28日 著者:俵万智
しずかな日々 (講談社文庫)しずかな日々
読了日:06月06日 著者:椰月美智子
床屋さんへちょっと (集英社文庫)床屋さんへちょっと
読了日:06月05日 著者:山本幸久
いなくなった私へ (宝島社文庫)いなくなった私へ
読了日:06月02日 著者:辻堂ゆめ

 

 

 

7月の読書

 


古本食堂古本食堂
読了日:07月29日 著者:原田ひ香
今日は心のおそうじ日和 ライトノベル 1-2巻セット今日は心のおそうじ日和
読了日:07月24日 著者:成田名璃子
ムーンライト・インムーンライト・イン
読了日:07月17日 著者:中島京子
平成大家族 (集英社文庫)平成大家族
読了日:07月11日 著者:中島京子
今日は心のおそうじ日和 素直じゃない小説家と自信がない私 (メディアワークス文庫)今日は心の大そうじ 素直じゃない小説かと自信がない私
読了日:07月09日 著者:成田名璃子
対岸の家事 (講談社文庫)対岸の家事
読了日:07月04日 著者:朱野帰子

 

 

 

 

8月の読書

読んだ本の数:7
読んだページ数:2197


本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ本当はごはんを作るのが好きなのにしんどくなった人たちへ
読了日:08月31日 著者:コウケンテツ
わたしの本の空白は (ハルキ文庫)わたしの本の空白は
読了日:08月29日 著者:近藤史恵

 

 

ギリギリ (角川文庫)ギリギリ
読了日:08月26日 著者:原田ひ香
今宵も喫茶ドードーのキッチンで。 (双葉文庫)今宵も喫茶ドードーのキッチンで。
読了日:08月25日 著者:標野凪
幸せ戦争 (集英社文庫)幸せ戦争
読了日:08月23日 著者:青木祐子
ボタニカボタニカ
読了日:08月19日 著者:朝井まかて

 

 

パパは今日、運動会 (ちくま文庫)パパは今日、運動会
読了日:08月07日 著者:山本幸久

 

 

 

 

8月の読書

朝井まかてさん「ボタニカ」は

NHK朝ドラ「らんまん」の

牧野富太郎さんの物語です

朝ドラの原作本ではありませんが

こちらはよりリアルな牧野富太郎が描かれています

 

 

故郷の偉人が朝ドラになったので

今年は私も約20年ぶりに朝ドラを見ています

来週からは東京編になります

見てない方もどうぞ東京編からご覧ください