2月ももう終わりますね

寒い寒い毎日でしたが急に暖かくなりました

 

 

クリスマスローズの花もたくさん咲いて来ました

 

 

下を向いて咲いているので上手に撮れません

 

 

いつもは秋に硬い葉っぱを切るのですが

今年は年が明けてから葉っぱを切ったので

葉っぱが少なくて少し寂しいクリスマスローズです

 

 

白いクリスマスローズも咲いて来ました

 

 

 

今年の冬はとても寒かったので

いつもは寒い時期でも庭仕事をしたり

舗道を掃いてくれるお隣のおばあちゃんも

余り外にも出て来られなくて

お体の調子が悪いのかなと思った時期もありましたが

この数日、暖かくなったので

毎日、洗濯物もたくさん干されていて

お布団やマットなどがベランダに並んでいます

うちの窓から見えるお隣の洗濯物から

おばあちゃんの元気な様子が伝わって来ます

それが嬉しくて私も元気が出て来ます

 

 

1週間ほど前の夕方、お散歩をしていると

お散歩仲間のおばあちゃんの家の前に

車が2台止まっていました

家の駐車場には隣県ナンバーの車もありました

おばあちゃんの娘さんの住む場所のナンバーだったので

娘さんも来ているんだなと思いました

 

 

 

↓ ↓ このブログで一緒に夕焼けを見たおばあちゃんです

 

 

年が明けてからも何度かお会いしたおばあちゃん

とってもお元気だったのに

娘さんの車と2台の他の車があるなんで

何かあったのだろうか・・と、とても心配でした

翌日、お家の前を通ると車は1台もなくて

雨戸やカーテンも開いていて

家はいつもと変わりない感じだったので

少し安心しました

 

 

それから数日して またお散歩の時に

おばあちゃんの家の前を通ると

ワゴン車が止まっていました

さようなら〜、ありがとうございました〜と

明るい声が聞こえて来ました

車が走り去るとそこにおばあちゃんがいました

私を見つけておばあちゃんが声を掛けてくれました

 

 

今週からデイサービスに行くことにしたのよ〜と

楽しそうに話してくれました

おばあちゃんは一人暮らしですがとてもお元気です

でも家でお風呂に入るのは危ないから

・・と娘さんが心配されていたので

デイサービスで入浴する事にしたそうです

いつか施設に入る事もあるかもしれないから

ケアマネさんや職員さんとも

接点を作っておきたいと思ったとも話していました

 

 

あなたのようにいつも話し掛けてくれる人がいて

本当に嬉しいのよ〜と私にお礼を言ってくれました

でも、誰にも会わない日もあるから

デイサービスに行く方がいいと思ったのよ

・・と話していました

デイサービスが凄く楽しい訳ではないけれど

でも、こうして行く場所があって

人と会って話が出来るのは楽しいわよ

そして、デイサービスを楽しいって思う人になろう

こういう事を楽しもう!って思ってるのよ

・・と話されました

 

 

あの日、おばあちゃんの家に数台の車があったのは

ケアマネさんやデイサービスの方と娘さんが

契約をしたりする為だったのでしょうね

おばあちゃんに何かあったのかな・・と

私は悪い方に考えていたのですが

私の想像とは全く逆で

おばあちゃんの前向きな暮らしの為だったのです

 

 

今日も朝からお迎えの車が来てくれて

お喋りしたり体操したりして

お昼ご飯をみんなで食べてお風呂に入って

今、送ってもらって帰って来たのよ〜と

小学生が遠足から帰って来たかのように

楽しそうに話すおばあちゃん

楽しもうと思っているのよと話すおばあちゃん

 

 

そう話すおばあちゃんの着ている洋服は

薄紫の花柄の新品だな〜と分かる洋服でした

新しい場所に行く母親の為に

娘さんが買って来られたのかな〜と思いました

母親を初めてデイサービスに送る娘さんの気持ちや

デイサービスに行くことを前向きに考えている

おばあちゃんの素晴らしさを思って

私もとても嬉しくなりました

私もこんなおばあちゃんになりたいな〜と

そんな事を考えて歩いていると

涙が出て来て、泣きながら散歩しました

 

 

お隣のおばあちゃんもお散歩仲間のおばあちゃんも

春になって元気に動き始めました

そんなおばあちゃん達に力をもらった気がしました

私も何か動き出さなきゃ!と思って

遅れていた寒肥を撒きました

(暖かくなったから あわてて作業しました)

 

 

最後に孫情報です

モテモテのうちの孫(笑)は

保育園のお昼寝の時間に

男の子から「結婚しよう〜」って言われるそうです

おばあちゃん達にも孫にも負けないように

私も元気に頑張ろうと思います