大変遅くなりましたが

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

 

 

1月ももう半分が過ぎてしまいました

雪国の方には申し訳ないですが

先日、こちらにしたら大雪が降りまして

北側道路で道路に面した部分が少し広い我が家は

3時間ほどの雪かきを2日間しましたが

(6年ぶりにパパも雪かきをしました)

それでも数日間、雪が残って凍っていました

新年早々、雪に疲れてしまって

あっという間に1月が半分過ぎてしまいました

 

 

いつもは翌日には太陽の光で雪は溶けますが

今年は気温が低くて雪が凍っていました

雪が溶けた頃には初詣に行きました

広い神社の境内は大木の下には

まだまだ雪が残っていました

嫁ちゃんが前厄なので

私達が代理で厄払いをして頂きました

 

 

お正月には2年ぶりに息子達も帰って来ました

でも、短い滞在でしたので

初詣には一緒に行けませんでした

食事のテーブルも別にしてのお正月でしたが

2年ぶりに孫と過ごすお正月は

家の中に何か光が射して来るような

生命を感じるお正月でした

 

 

 

お節は二人前という小さなお節を2つ注文して

息子達とは別テーブルで頂きましたが

お屠蘇は孫がお屠蘇係になって

一人ずつご挨拶をして注いでくれました

我が家はお屠蘇の後で今年の抱負?を言うのですが

「今年は何しますか?」と聞くと

孫は「みんなとたのしくします」と答えました

 

 

私にいつも声をかけてくれる近所の可愛いお友達

春からは1年生になるお姉ちゃんから

孫はお下がりのドレスをもらいました

 

 

エルサとラプンツェルのドレスが嬉しくて

孫はずっとドレス姿で過ごしました

もちろんお屠蘇でお年を取る時もエルサでした

なにわ男子を歌って踊って、アナ雪を歌って踊って

可愛い我が家のプリンセスと過ごしたお正月でした

 

 

実は義両親の件で

秋からずっと何となく体調不良なままの私は

息子達を迎える気力が無くて

息子達には会いたいけれど体に自信がなくて

お正月はやっぱり集まるのは止めよう・・と

息子達に伝えていたのです

でも、息子がそんな私を心配して

何もしなくていいんだから 

ご飯はコンビニでいいんだからと言ってくれて

最後は孫が「あした、いってもい〜〜い?」と

可愛い声で言ってくれて

お正月にみんなに会うことが出来ました

 

 

孫は何をしても感激してくれて

「ばぁば、○○してくれてありがとう」

「これ使っていいの?こんな可愛いのをありがとう」

などと言ってくれます

プリンセスが大好きなので

物語の中のセリフをいつも聞いているからなのか

「パパだいすきだよ!ママだいすきだよ!」

「パパ、ママ、うまれてきてくれてありがとう」

なんて言いながらギューってします

私達にも「だいすき!」ってギューしてくれます

孫の清らかな言葉を聞きながら過ごす時間は

本当にありがたくて幸せな時間でした

 

 

今年はお年玉をもらったのが嬉しかったようで

「このおかね、わたしの?つかっていいの?」と

ポチ袋を握り締めて買い物に行きました

買い物に行く時に富士山が綺麗に見えました

 

 

我が家は富士山の近くではないのに

お正月にこんなに綺麗な富士山が見られて

嬉しくなりました

 

 

こんな今年のスタートでした

今年は自分の体を大事にして

少しでも穏やかな暮らしをしたいと思います

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

そうそう、我が家のプリンセスですが

すうちゃんに毎日、熱心にお祈りしてくれました

長いお祈りをしてお話しをしているようでした

孫は家に帰る日に なぜか大きな声で話し始めました

「すうちゃん、うちのパパとママがうるさくして

 ごめんね〜〜」

「うちのパパとママのイビキがうるさくて

 ごめんね〜〜」と

すうちゃんの遺骨のある部屋で寝ていた息子達

孫はこんなことを思っていたのですね