またまたお久しぶりになってしまいました

前回のブログにコメント頂いたブロ友さん 

お返事出来なくてすみません

 

 

12月初旬の風の強い日に

街路樹の葉っぱが物凄くたくさん落ちて

ちょうど、パパが出掛けていた日だったのですが

駐車場に山のようになった葉っぱを掃かないと

車が入らない感じでしたので

何度も葉っぱを塵取りで袋の奥にギューギュー押して

45ℓゴミ袋がパンパンになった袋が6個出来ました

 

 

それから、肩や首や手が痛くなって

家の事はなんとか出来る範囲でやっていましたが

ブログを書いたりコメントしたりはしない方がいいかなと

手を使わないようにしていました

 

 

友達からサンタさん用の

可愛い葉書をたくさん送ってもらいました

 

 

可愛い切手も一緒に送ってもらいました

この葉書と切手で今年もサンタさんの手紙を書きました

 

 

私は10月の色々あった時期から

少しずつ元気にはなっていますが

自分でも驚くくらいに

毎日毎日、ふとした時にあの頃の事が蘇ります

元々ボロボロだった自律神経はもっとボロボロで

痛めつけられた人間の心は

20年経とうと25年経とうと治っていない

一瞬にしてまたあの頃に引き摺り込まれるんだと

自分でもこういう自分の状態に驚いています

 

 

でも、友達に美味しい物を送ってもらったり

 

 

 

 

 

話を聞いてもらったりしながら

3歩進んで2歩下がりながらの日々ですが

来年は1歩でもいいから ほんの少しだけ前に進みたい

無神経な人達に自分をこれ以上壊されたくない

もっと強くなりたいと思います

 

 

今日も電話がかかってきて 私は動悸が止まらなくて

その勢いでこのブログを書いているので

ちょっと支離滅裂なブログですが

こういう一番正直な気持ちの時に

自分の気持ちを書いておきたいと思って書いています

 

 

もう忘れたと思っていたトラウマに苦しめられ

心も体もまたズタズタになった

辛い今年の後半になりました

泣いて、悪夢ばかり見て、体重も減って

でも、友達や近所のおばちゃま達やブロ友さん達

周りの人の優しさをより感じた年でもありました

息子やお嫁さんが分かってくれることも心強かったです

 

 

先日 私は61歳になりました

60代は1年1年が きっと貴重なんだと思います

そんな貴重な1年を、大事な日々を

他人に奪われないように 

もっと自分に優しく、もっと強い気持ちで

暮らしていきたいと思います

今年、最後のブログが情緒不安定なブログですみません

 

 

クリスマスイブに

寝る前にすうちゃんの遺骨に

「今夜はクリスマスだから すうちゃん会いに来てね」

と言ってから寝ました

すると、本当にすうちゃんが夢で会いに来てくれました

私の足元に寝転んでいて

私はすうちゃんを抱き抱える夢でした

久しぶりにとても嬉しい朝でした

 

 

 

年末年始は寒くなりそうですね

どうぞみなさま お体に気をつけて

よいお年をお迎えください

今年も仲良くしてくださってありがとうございました

いつも優しくしてくださってありがとうございました