また、少しご無沙汰してしまいました

寒い寒い毎日ですが

みなさまのところはいかがですか?

昨日の雪は大丈夫でしたか?

我が家はうっすら積もった感じの時間もありましたが

雪かきというほどにはなりませんでした

 

 

寒くなってから玄関に入れていた鉢植えですが

とても寒くなったので部屋の中に移しました

 

 

春までここで過ごしてもらいます

外の軒下にはチューリップの鉢が6つあります

寒いけど、芽を出してくれています

 

 

クリスマスローズも花が咲いてきました

 

 

これは少し前の写真なので

今はもっと茎も伸びて花も多くなっています

去年は秋に古い葉っぱを余り切らなかったので

2月になって古くて硬い葉っぱを切ると

下から新しい葉っぱが出て来ています

 

 

クリスマスローズの赤ちゃんがいっぱいです

 

 

もう少し暖かくなったら

場所を移そうと思います

 

 

今年は寒くて何も出来なくて

家の中をパトロールして

食器や洋服などを断捨離中です

私の実家は母が施設に入所する時に処分しました

母が60〜70代の頃 まだ元気だった頃に

家政婦さんに手伝ってもらって

いらない物は少しずつ捨てたら?と言うと

「お母さんが死んだら 全部、好きに捨てたらいいから

 あなたは楽でいいでしょ!!」と

母は毎回、こう答えました

 

 

全部捨てるのがどんなに大変か

全部捨てたことがない人

家の後始末をしたことがない人はそう言います

結局、母は70代半ばで何度も骨折をして

片付けはしないまま施設に入りました

私達は通帳と着物と宝石と

母の着替えを少しだけ見繕って

後は全て、業者さんに処分してもらいました

(もちろん、それなりのお金がかかりました)

 

 

少しくらい片付けても

人が住んでいる家は常に物が出入りしますから

結局はそんなに変わらないのかもしれません

私もいつかは息子達に迷惑をかける事になります

でも、少しでも自分で物を少なくしたいと思います

そして、あの頃 母に言われて嫌だった言葉

「好きに捨てたらいいから楽でしょ!」なんて

息子やお嫁さんには絶対に言わないようにしよう

・・と、今は心に誓っていますが

ボケちゃうと言っちゃうかもしれません

 

 

ブロ友さん達はご存知のワガママな母ですが

こういう世の中になってから

ちょっとお利口さんの母になっています

今まではちょっと施設に行かなかったら

(1週間に一回は行っていましたが)

変な用事を言いつけてきたりしていました

今は2、3週間に一度しか施設には行けないし

行っても玄関先で5分ほど会うだけです

状況に寄っては面会禁止にもなります

私が行けなくてもワガママは少なくなりました

 

 

こんなに厳しい状況でも、施設に居たら

職員さんが色々とやってくれて

入居者同士のお喋りは控えるように言われていますが

それなりに少しは話も出来るし

ヘルパーさんにお願いすれば買い物にも行ってくれます

週に2回はマッサージの先生も訪問してくれます

こんな状況の中で施設で暮らせることは

人の気配を感じていられるから寂しくないようです

母がこちらに来て、もうすぐ丸6年になります

3月になったら 施設での暮らしも7年目です

こんな状況になって初めて母は

「ここに居て良かった、施設に入って良かった」

と言うようになりました

 

 

私も60歳を過ぎて、足など痛い所もあって

そしてこの数年で体力がガクンと落ちた気がします

やらなきゃいけない家事などを考えて

1週間、1日の中で疲れ過ぎないように

何か用事がある時にはそれに備えて体力を温存して

どこかが痛くならないように

時間配分しながらの毎日です

 

 

あの頃、母に「あなたがやればいいんだから」と言われ

何もしない母のことがとても嫌でしたが

そこまでの気力や体力がなかったのかな〜と

あの頃の母の体の事も少し分かる気がします

(それでも、もっと良い言い方があったと思いますが)

子どもに迷惑をかけずに年を取ることは出来ないですが

少しでも迷惑をかけないように

迷惑はかけても、子どもに嫌な思いはさせないように

そんな風に年を取りたいな〜と願う日々です

 

 

お隣のおばあちゃんは春になったら89歳です

今年度は我が家が班長なので

4月からは順番通りならお隣のおばあちゃんの番です

先日、4月からの班長はどうでしょうか?と

お隣のおばあちゃんに話に行きました

(これも班長の役目です)

 

 

お隣のおばあちゃんは

1年間、ちゃんとお役目が出来るかな?

自分が班長になるとかえって迷惑をかけるのでは?と

色々考えて迷っていたんだけど

仲良しの90歳を過ぎた友達が

数年前に班長をやったと聞いたから

自分もやってみようと思ってると言ってくれました

みんなで手伝いますからよろしくお願いします

・・とお隣のおばあちゃんにお礼を言って

自治会に来年の班長の名前を報告しました

 

 

手の骨折が治ったワンコ友達のおばちゃまは

手が自由になって嬉しくてお料理するのが楽しいと

色んなものを作ってお裾分けしてくれます

花豆の煮物の次には手作り羊羹を頂きました

寒くて、コタツの番人ばかりの私ですが

優しくてパワフルなご近所さん達を見習って

この寒い冬をあと少しだけ頑張って

暮らして行きたいな〜と思います

 

 

さて、午後は息子に設定してもらったNetflixで

「ドドソソララソ」というドラマを見ます

ピアノが出てくる物語です

昨夜は「愛の不時着」のお二人の結婚のニュースに

嬉しくなってお友達にLINEしてしまいました

お返事を読みながら夜中にニヤニヤしました

 

 

おしゃまな我が家の孫は

保育園の先生から

○ちゃんは仕草が大人だから

いつでも飛び級出来ますよ・・と言われるそうです

我が家の小さな女子高生に会える日を楽しみに

この冬を頑張ろうと思います

 

 

 

↑↑ 勉強中の孫(笑)

手帳にいろいろ書き込むのが大好きです

 

 

雪が多い地方のブロ友さん

今年は本当に大変ですね

そして今年は寒いので

みなさん大変だと思います

お体に気をつけてくださいね