やっと秋晴れの綺麗な空が見えるようになりました

昨日はお彼岸なのでお墓参りに行きました

お盆には暑くて出来なかったお墓掃除をしましたが

昨日は暑過ぎて疲れてしまいました

 

 

近所の仲良しのおばちゃまが

2ヶ月ほど前から また治療をしています

月に1回、数日入院しての治療です

治療後は体調が良くなるのに10日ほどかかると

最初の入院の後でおばちゃまから話を聞きました

 

 

治療を始められたのが暑くなった頃だったので

どうされているのかな〜?と思いつつも

暑いのでお見かけする機会もなくて

尋ねて行く訳にもいかないので心配していました

8月の終わりにおばちゃまが電話をくれて

「元気だからね〜って知らせたかったのよ」と

言ってくれました

 

 

9月の頭にまた少し入院するとの事でしたので

治療から10日以上が過ぎた頃に

おばちゃまが元気になった頃に

隣街に新しく出来た高級食パンのお店に行って

それを届けに行こうと決めていました

先週、無事に食パンを届け

おばちゃまの顔を見てきました

「元気が出るから また見せてね」と

おばちゃまが言ってくれていた孫のダンス動画

新作のちびまるこちゃんダンスを見てもらいました

 

 

いつも自分の孫のように

うちの孫の写真や動画を喜んで見てくれて

いつもいっぱい褒めてくれるおばちゃまです

ありがたいな〜〜と思います

 

 

こちらは別のおばちゃまの手作りケーキです

親戚もいない場所で暮らしながら

親戚の叔母さんみたいにしてくれる近所のおばちゃま達

温かい街で暮らせてありがたいな〜と思います

 

 

さてさて、最近の私の朝のお気に入りは

最初の30分だけTBSのラヴィットを見る事です

(その後はいつものラジオを聴きます)

オープニングトークがいつも楽しくて

そして「こんなものがあるの!」と

知らなかった情報をゲットしたりもします

テレビをつけていると家事が進まないので

30分でラジオにするのですが

興味がある特集の時はそのまま見る事もあります

ラヴィットのカードゲーム特集で知ったこちら

 

 

カードの中の同じ絵を早く見つけるというゲームです

孫が気に入ってくれて遊んでいます

昨夜は親子でこのゲームをしているところを

ずっと中継してくれました

対象年齢6歳となっていたので

少し難しいかな〜と思っていたのですが

ちゃんと楽しんでくれていて

本気でやってパパ(息子)が負けたと話していました

 

 

「6歳からって書いてたから

 ○ちゃんには難しいかなと思ったのに

 こんなに出来て凄いね〜〜」と言うと

孫は鼻高々な感じの笑顔でした

「じぃじとばぁばも練習するから

 今度、一緒にやろうね〜」と言うと

 

 

「6さいからのカードだからじぃじとばぁばは 

 むずかしくて できないんじゃないのーー」

と言われました(笑)

 

 

昨日は電話を切る前に

「けいろうのひ ありがとう〜〜」

と言ってくれました

(本当はおめでとう〜って言いたかったのかな)

「ありがとう〜」

「○ちゃんにそう言ってもらったから

 ばぁばは寿命が延びたよ」と言うと

「え?なにそれ?」って言われました

「元気になったよ〜っていうことだよ」

と言い直しました

 

 

孫は電話を切る時には必ず投げキッスをしてくれます

画面に向かってチューもしてくれます

昨日はチューの後で

「だいすきだよーー!」と言ってくれました

えええ!!そんな事も言ってくれるのと思っていると

「あいしてるよーー!」と言ってくれました

びっくりしたけど嬉しかった敬老の日のお祝いでした

 

 

敬老のお祝いを言われるような年になったんだなと

嬉しいような複雑な気持ちでしたが

普通の毎日を生きて年を取っていく事は

やはりとても幸せだなと思いました

 

 

本屋さんで 今、話題の本を書いました

 

 

敬老の日のお祝いって事で・・・

高校の頃、このキティちゃんのお財布を使っていました

左のページに写ってるペンケースも使っていました

どんどん買ってしまいそうで怖いです

 

 

 

 

最後になりましたが

この8月でブログを始めて丸12年でした

ずっと仲良くしてくださっているブロ友さん達

新しくお友達になってくださったブロ友さん

いつもありがとうございます

13年目もどうぞよろしくお願いいたします