背丈ばかり伸びていた宿根ひまわり

花が開いて来ました

 

 

私の身長と同じくらいのひまわりなので

写真を撮るのが大変でした

 

 

毎年、夏になると社宅時代の先輩奥様が

お茶を持って来てくれます

 

 

今年は「あも」という羊羹?も頂きました

 

 

ご近所さん達は今年はお庭の野菜が豊作です

紫蘇ジュースを作ってくれたおばちゃまが

収穫したきゅうりの煮物をお裾分けしてくれました

 

 

塩を振って重石をして水気を絞ったきゅうりを

昆布、おかか、生姜、ごま等で煮物にするそうです

きゅうりの煮物?と思いましたが

きゅうりはコリコリでお漬物みたいで

美味しくて これだけでご飯が食べられる感じでした

 

 

冬は暗くて精神的に苦手ですが

夏は暑くて食欲がないので身体的に苦手な季節です

(得意な季節もないですが・・・)

去年の夏は パパの帰国のメドも立たず

すうちゃんはそれなりに元気でそれなりに具合が悪くて

自分もヨロヨロなのにすうの世話をする夏

この夏を乗り切れるだろうかと不安だった去年の夏

 

 

そうだ!目に見える記録をつけることで

小さな目標が出来るかもしれない

 

 

そう思って、息子の使い古しのノートを出して来て

(10年ほど前の息子のノート・・・笑)

毎日、朝8時から夜中の12時まで

2時間毎の玄関の気温を記録しました

その日の感想を書いたり、頑張ろう!って書いたり

何時にエアコンを付けたとか、夜は窓を開けて寝たとか

その日の様子を書きました

キッチリ2時間毎ではなく 

気が付いた時に玄関の温度計を見たのですが

9月後半になると、涼しくなって

温度計を見るのを忘れていく様子が分かります

 

 

今年も梅雨明けで暑くなった先週から

夏休みの宿題のように観測?を始めました

 

 

去年の記録を読みながら

まだまだ暑さはこれからだな〜と思いつつ

去年の夏、一人ですうを看病しながら過ごした夏

私はよく頑張ったな〜〜

去年の夏を乗り切ったんだから

きっと、今年の夏も頑張れるよ!!と

このノートの中の去年の私が

今年の私を励ましてくれます

(こんな記録で大袈裟ですね・・笑)

 

 

さて、もうひとつ私を励ましてくれるのは孫です

息子達は休みの時には交代で子守をして

お互いにリフレッシュしています

連休最終日は息子が1日、子守だったようで

10時くらいに電話がかかってきました

話の途中で孫が「じぃじは〜〜?」と言うので

「じぃじはテニスだよ」と言うと

「えぇーー、じぃじはまたあそびにいったの!!」

「すぐにあそびにいっちゃうねーー」と言う孫

本当だねーーと笑ったのですが

その後、少し前に見た大きな虹の話になりました

 

 

「ばぁばもみたの〜〜?」と言うので

「ばぁばの所は見えなかったんだよ」と言うと

「なんで〜〜?」と言うので

どんな風に答えたらいいのかな?と悩んでいると

「あ!わかった!」

「じぃじが言うこと聞かなくて お利口さんじゃないから

 だから、ばぁばの所は見えなかったんじゃないの」

と孫が真顔で言うので笑ってしまいました

 

 

孫が電話をしてくれる土日の午前中は

テニスに行っていることが多いから

じぃじはいつも遊びに行ってお利口さんじゃないな

・・と孫が出した答えだったようです

 

 

その後、スマホ越しにじゃんけんをして遊んだら

孫が勝ったので

「○ちゃんの勝ちだね!」と言うと

「じゃあ、ばぁばはパーを出して」と言うので

パーを出して待っていると

孫はわざわざ後出しをしてグーを出しました

「こんどは ばぁばが勝ったよ〜」って

私を勝たせてくれました

 

 

孫は夕方、じぃじにも電話をしてくれました

「じぃじ、ちゃんとお利口さんにしないとダメだよ

 お利口さんにしてたらチューしてあげるよ〜」

と孫に言われたじぃじは大きな声で

「はい!お利口さんにします!」と答えていました

 

 

お利口さんのじぃじ?が

夕方、お水をあげてくれるので

花壇のマリーゴールドが元気です

 

 

暑い毎日、みなさまもお体に気をつけてください