7月も半ばになりました

梅雨明けも もうすぐでしょうか

最近、急に真っ黒な雲が出て来て

凄い雨が降ったりしますね

そうかと思うと降りそうで降らない時もあって

そんな日は夕方、汗だくで鉢植えに水やりです

 

 

友達の家のサンパラソルが咲きました

 

 

クリーム色の優しいサンパラソルです

うちのサンパラソルも元気で

10個くらいの花が次々に咲いています

 

 

今年の七夕は雨だったので

織姫と彦星は会えなかったかもしれませんが

梅雨明けには特別に会えるといいですね〜

孫が保育園に入って3回目の七夕

2歳と3歳の七夕は

保育園の短冊にはママが願い事を書きました

「おいしいものがいっぱいたべられますように」

という食いしん坊のママが考えたお願いでした

(↑ でもこれは大事なお願いですね)

 

 

4歳になった今年の七夕は

保育園の先生が子ども達ひとりひとりに

願い事を聞いてくれて

先生が短冊に書いてくれました

お迎えに行った時にみんなの願い事を見ると

プリキュアになりたいとか

夢見るような願い事がほとんどだったそうです

そんな中、孫の願い事はこちら

 

 

「ママとパパとたのしくくらせますように」

 

 

こんな事を考えて、こんなお願いを

先生に話せるようになったんだね〜〜

うちの孫はなんていい子なんだろう〜〜と

(↑ すみません 身贔屓な婆です)

孫の短冊の言葉が嬉しかった七夕でした

 

 

故郷に住む友達がゼリーを送ってくれたので

 

 

(↑このゼリー、美味しいんですー)

 

 

先日読み終わった本と一緒に

息子宅にもゼリーを半分送りました

昨日は「ゼリーありがとう〜」と

孫から電話がかかってきました

「○ちゃんと一緒にお絵かきしたんだよ〜」と

絵を見せてくれました

自分の顔とひまわりとお日様を描いたそうです

 

 

髪の毛は「みつあみしてるんだよ〜」だそうです

「かみのけ、むらさきにしたの」と笑っていました

息子は小さい頃、お絵かきが大好きで

よく絵を描いていましたが

こんな風に自分とお花を一緒に描いた事はないので

女の子らしい絵だな〜〜と思いました

 

 

そういえば、孫はすうちゃんが亡くなった後で

自分がティンカーベルになって

お空に飛んで行ってすうちゃんに会ったという

孫が見た夢の話をしていましたが

孫と同い年のご近所の男の子のお孫さんは

先日、亡くなった猫ちゃんの遺骨を見て

「猫ちゃんは化石になったんだね〜」

と言ったんだそうです

恐竜好きで化石などの本が好きなので

化石という言葉が出てきたようです

男の子らしい発想だな〜と思いました

 

 

もうすぐお盆、すうちゃんの初盆です

昨日はお散歩していたら 

庭仕事中のご近所さんに会いました

暑いわね〜〜というような話をしていたのですが

お盆が来るねという話になりました

そちらのご主人は6年ほど前に亡くなられました

60歳を過ぎたばかりのご主人でした

 

 

息子さん一家がお近くに住んでいて

たまにお孫さんも来られていますが

奥様は一人で暮らしています

私が一人暮らしだった時には

同じ一人暮らしだから・・・と

夕飯はどうしてる?、一人だとこうなるよね〜と

そんな話をよく話していました

今もお散歩中に会うと いつも声を掛けてくれて

しばらくお喋りをしてくれるご近所さんです

 

 

今まではそんな話はした事がなかったのに

たまたま、お墓の話になって

月命日にはお墓参りに行くのよと言われるので

「お墓はお近くなんですか?」と聞くと

なんと!私の父と同じ霊園でした

えええ!!同じ霊園だったんですねーー!!と

2人で驚き、霊園の水場の所のあの角を曲がってと

お互いに場所を教え合いました

 

 

同じ住宅地に住み

仲良くしてもらっているご近所さん

そのご主人が父の近くに居てくれたんだと思うと

なんだか心強い気持ちになりました

ご近所さんも同じ霊園で嬉しいわ〜と言ってくれました

 

 

少し前までは

洋服やバッグや美味しいものや好きな俳優さんや

旅行の話やお出掛けの場所や・・・

そういうものが一緒だと分かった時には

同じですね〜〜と嬉しくなっていましたが

お墓の話でこんなに嬉しくなるなんて

年を取ったっていう事だな〜と思いました

同じ霊園で喜ぶなんて

若い人には分からない感覚かもしれませんが

この世でも、あの世でも

繋がっているような気がして

とても嬉しかった出来事でした

 

 

この夏も我慢の夏になりそうですが

みなさまもお体に気をつけてくださいね

 

 

玄関の外の手すりに消毒液置き場を作りました

(壁の汚れは見ないでねーー)

百均カゴとS字フックで作りました

パパが作ったので心配でしたが

今の所、しっかり役目を果たしています