6月もあと1週間

紫陽花もそろそろ終わりでしょうか?

 

 

今年も町内の外れに

お花好きのご夫婦が植えてくれた紫陽花が満開です

 

 

テニスのお世話もしてくださっているご主人は

小雨が降ってテニスが休みになると

コートの周りの草刈りをしてくれる方です

こういう方がいてくださるから

町内の和やかな暮らしが成り立つんだなと思います

 

 

昨日はそろそろお散歩に行こうかなと思っていると

お散歩仲間のおばちゃまがうちに寄ってくれて

お散歩の帰りにうちに寄ってね

紫蘇ジュースをあげるよ〜と言ってくれました

自分では作らないのに

紫蘇ジュースが大好きな私は

昨日は張り切ってお散歩に行きました

 

 

おばちゃまは庭仕事をしていて外にいました

紫蘇ジュースとお庭で育ったきゅうりと

お庭の紫陽花で作ったブーケを袋に入れて

待っていてくれました

 

 

紫陽花のブーケを花瓶にいれて飾りました

挿木してみて〜〜と紫陽花の枝ももらいました

一昨日の夜、悲しい事があって

昨日は落ち込んでいたのですが

おばちゃまからのプレゼントで元気が出ました

 

 

一昨日の夕方、ママ友のお父さんが亡くなりました

ママ友は息子が3歳の時からの友達なので

もう30年、仲良くしてもらっています

転勤族のAちゃん家族とは

息子達が小4まで兄弟のように過ごしました

転勤で大阪に帰ったAちゃん一家ですが

息子とAちゃんも私とAちゃんママも

離れてもずっと仲良くしてもらって来ました

 

 

去年の秋頃にお父さんの病気が分かり

お年も90歳近いので積極的な治療はせず

療養していましたが

今年になってからは入院することもあったり

少し認知の症状も出て来て

近所に住む一人暮らしのお父さんの世話に

ママ友は1日に何回も通っていました

 

 

20日くらい前にママ友から電話があって

お父さんが夜中に足も不安定なのに

一人でお風呂に入って湯船から出られなくなったり

薬を夜の間に一度にたくさん飲んでしまったり

危ないことがいっぱい出て来たと聞きました

認知症のグループホームに・・と考えているけど

どう思う?という電話でした

 

 

親を施設に入れるというのは

やはり最後にはなかなか決心がつかないと思います

でも夜中に何かあったら後悔するから

近所の施設ならその方が安心だと思うよ・・と

私は入所を勧めました

ママ友も自分でも決心していたんだけど

誰かに背中を押してもらいたかったから

ありがとう、決心したよと言いました

 

 

それから色々準備して

数日前にお父さんは施設に入りました

一昨日は正式に契約をする日で

友達から契約に行ってくるというラインがありました

でも、契約が終わって友達が家に帰って

その日の夕方に施設から急変の連絡があり

ママ友と帰宅していた次女さんが行って

「じいちゃん」と呼ぶと

お父さんは最後に笑ったそうです

その1分後に息を引き取ったそうです

 

 

お年寄りは住む場所を変えると急変すると

よくそんな話を聞きますが

ママ友のお父さんもそうなりました

私も入所を勧めてしまったので

私は勧めなかった方が良かったのかなと思ったり

最後に施設に入所させたことを

ママ友が悔やんでいないといいなと心配したり

一昨日から色んなことを考えています

 

 

5年ほど前にお母さんが亡くなってからは

お父さんは娘達に支えられて暮らしていましたが

ずっとお元気でつい最近まで

自転車に乗ってスーパーにも行っていました

娘2人、孫娘3人、ひ孫娘に囲まれて

お父さんは幸せな人生だったと思います

そう思いながらも悲しい気持ちで落ち込んでいました

 

 

昨日はおばちゃまに貰ったお花を見ながら

おばちゃま達はみんな

こんな思いもあんな思いも経験したからこそ

いつもこんなに私達に優しくしてくれるんだなと

そう思うと元気が出たのでした

 

 

来週くらいには

またママ友とラインが出来ると思います

この30年仲良くして来た

もう一人のママ友と一緒に

お盆になったらお花を贈ろうと話しました

 

 

 

ブロ友さん達のブログは

お出掛けされたことやお買い物のことや

色んな出来事が出て来ますが

考えてみたら私のブログは

ご近所のおばあちゃんの話しか出てこない

とっても小さな話ばかりです

そんな小さな話にお付き合い頂いて

ブロ友さん達はいつも優しいコメントをくださって

本当にありがとうございます

 

 

あ!そうそう 

いつになく華やかな?話題がありました

我が家も最近、芸能人の方のブログで見た

ある食べ物屋さんで買い物をしました

発送もしてもらえるので

息子や友達にも食べ物を送りました

 

 

この前のブログに書いた孫のワンピースも届きました

WOWOWで録画した映画と一緒に

孫に送りました

 

 

喜んでくれるかな〜?

 

 

紫陽花といえば

数年前から 6月の6のつく日の

紫陽花のおまじないを耳にして

ピンピンコロリのおまじないと聞きつつ

実行した事はありませんでした

(下の世話にならない、婦人科の病気に

 ならない等 色々な説があるようです)

 

 

お隣の元気な88歳のおばあちゃんと

そのお友達の90歳?のおばあちゃんも

この紫陽花のおまじないをやっていると聞き

ご利益がありそうなので 

元気なおばあちゃん達の真似をして

今年はやってみました

(故郷地方に住む友達も一緒にやりました)

 

 

紫陽花の花を1輪トイレに逆さに吊るすという

おまじないです

(詳しくはググってくださいね)

色々やり方もあるようですが

私は出来る範囲でやりました

6の付く日はもう一回ありますので

興味のある方はやってみてくださいね