6月も後半になりましたね

2度目の薔薇もたくさん咲いてくれました

 

 

今はシュートからの薔薇が満開です

 

 

↓↓ こちらはちょうど1年前のブログです

ワンコ仲間のおばちゃまのご主人が亡くなって

ちょうど1年になりました

 

 

 

こんな状況なので一周忌も出来ないので

息子さんと2人だけで隣県のお墓にお参りする

という話をお散歩で会った時に聞きました

息子さんの車で行くとの話でしたので

お墓にお供えする花を贈らせてもらおうと思い

1周忌の前日にいつものお花屋さんに行きました

 

 

「1周忌のお墓参りのお花です

 ちょっと豪華にしてください」とお願いしました

ちょっと豪華にっていう言い方は変ですが

お店の人も分かりましたーーと言って

綺麗な百合の花などを入れて豪華にしてくれました

 

 

パパには車で待っててもらって

おばちゃまの家に大きな花束を持って行きました

「お花を持って行きます」とLINEしておいたので

おばちゃまは私達を待っていてくれました

「パパはアッシーだから車で待ってる」と言うと

「パパも上がってーー」と言われて

2人でおばちゃまの家に上げてもらって

「お父さん」にお線香をあげさせてもらいました

(おばちゃまのご主人はワンコのお父さん

 なので 私はお父さんと呼んでいました)

 

 

娘さんの結婚式の乾杯の時の写真だという

ビールのコップを持った笑顔の写真は

明るくてお酒好きな「お父さん」そのものです

近所の方がプレゼントしてくれたという

ビールジョッキやワンカップ大関のロウソクが

お仏壇に並んでいて驚きました

お花や和菓子などのロウソクは知っていましたが

お酒の形のロウソクがあるのは知りませんでした

ご近所さん達もお酒好きのお父さんの為に

こんなロウソクを探してくれたんだな〜と思うと

お仏壇を見て和やかな気持ちになりました

 

 

ビールジョッキロウソクでお線香をあげた後

おばちゃまが出してくれた自家製干し柿を頂きました

(冬に作って冷凍していたそうです)

そういえば去年はお葬式の後で

イチゴのショートケーキを頂いたなと思い出しました

マスクをしての会話でしたが

前はしょっちゅう家に上がらせてもらって

お喋りしていたおばちゃまの家に

1年ぶりに上がらせてもらったお父さんの1周忌でした

 

 

 

先日、お隣のおばあちゃんから

米寿のお祝いのお花が嬉しかったから・・と

お返しにゼリーを頂きました

 

 

お返しをしてもらったりしたら

お祝いの意味がなくなるからとお断りしましたが

お祝いしてもらって本当に嬉しかったから

もらって頂戴・・と言われてゼリーを頂きました

 

 

お隣のおばあちゃんもお散歩仲間のおばちゃまも

無事に1回目のワクチンが終わりました

最初は電話が繋がらなくて予約が取れなくて

私もネットで予約を手伝いますと話していたら

どちらもご近所さんや昔の仕事仲間さん等が

手伝ってくれて予約も取れました

 

 

結局、私は何もお手伝いしなかったのに

「気にかけてくれてありがとう」

とお礼を言ってもらいました

お散歩仲間のおばちゃまは予約が取れない時に

ワクチンの予約が取れない事自体ではなく

自分はこんな事にも運がないんだな〜と思い

その思いを持つ事が辛くて悲しかったと話していました

だから、そんな時に予約を手伝うと言ってもらって

嬉しかったよ・・と言ってくれました

 

 

接種場所の病院まで車で送りますよと話しましたが

お隣のおばあちゃんもお散歩仲間のおばちゃまも

色んな人に乗せてあげると言ってもらうけど

自分で行けるから大丈夫だよ・・と

お二人ともそれぞれにバスで行かれたようでした

ご近所さんやお友達や・・みんなが助けてくれるのは

おばちゃま達が出来る事は自分で頑張って

すぐに人を頼ったりしない生き方をしている人だから

だからこそ、みんなが気にかけてくれるんだなと

今回も、年を取ってからの生き方のお手本を

見せてもらった気がしました

 

 

お散歩仲間のおばちゃまは70代で

お一人暮らしですがお子さんはいる方です

お隣のおばあちゃんはお一人で

お子さんのいない方なので

体調が悪かったらいつでも電話してください

とワクチンの前日に話をしました

おばあちゃんが接種した翌日は

ベランダに洗濯物を干しているのは確かめましたが

庭仕事はしていなかったので

お元気なのかな〜?と気になって

私はお隣ばかり覗いていました

翌々日、おばあちゃんに会ったら

何もなく元気だったので

翌日は町内の健康体操教室に行ったそうです

 

 

元気で人を頼らずしっかり暮らしている

おばあちゃん達の姿に

私も何でも心配し過ぎて、くよくよしていないで

頑張らなきゃいけないな〜と思ったのでした

 

 

すうちゃんが亡くなって

明日でちょうど5ヶ月です

6月10日はすうちゃんの誕生日でした

ふとした時に思い出して寂しくなりますが

もうこんなに時間が経ったんだな〜と思います

 

 

息子はずっと在宅勤務です

物置部屋だった場所を整理して仕事部屋にしています

机に癒しの植物を置いたそうです

 

 

鉢の隅っこにダックスちゃんもいます

孫はこのワンコをすうちゃんと呼んでいます

 

 

この週末は梅雨らしいお天気になりました

何もする事ないな〜と思っていたら

息子達から電話がありました

嫁ちゃんからお許しをもらったので

ネットで見つけていた孫の

花柄とチュールのワンピースを注文しようと思います

みなさまも週末、ゆっくりお休みしてくださいね

 

 

孫がうちに来られないので

冬に買ったけど古くなってしまいそうなこちら

ちょうどパパのシャンプーがなくなったので

今夜からパパのシャンプーはこれになります

 

 

これで洗うとじぃじも可愛くなるかな〜?