6月になりましたね

ちょっぴりお久しぶりになりました

庭の紫陽花が色付きました

 

 

我が家の花はほとんどがご近所からの頂き物です

頂いた花が根付いて大きくなってくれるのが

とても嬉しいです

 

 

こちらも挿木して頂いたサンパラソル

 

 

今年は大きな鉢に植え替えたので

蕾がいっぱい付きました

 

 

2度目の薔薇も咲いてくれました

 

 

 

↑↑ 去年の同じ頃に書いたブログです

先が全く見えずに不安だったあの頃

今年は良くなった部分もありますが

違った不安もあって「ひと恋しい」気持ちは同じですね

 

 

先日、経過観察で半年ぶりの通院でした

女医先生が診てくれるクリニックに

月に数日だけ某センターに勤める夫先生が

検診に来てくれます

普段から人気の病院なので混んでいますが

今はクリニックのドアは開けっぱなしで

密を避けてクリニック前のエレベーターホールも

あちこちに人が立って待っています

私も中には入らずに階段に近い場所で

予約の時間に呼ばれるかな〜?と待っていました

 

 

階段の所で生後5、6ヶ月くらいの赤ちゃんを

抱っこしてあやしている若いママさんがいました

こんな時期じゃなかったら

「可愛いですね〜」と声を掛けたい所ですが

グッと我慢して可愛い赤ちゃんの横顔を

こっそり眺めていました

 

 

しばらくするとその赤ちゃんが

反対側に立っていた中学生くらいの女の子と

そのお母さんに向かって「あーあー」と

声を掛け始めました

母娘は「え!呼んでくれたの!」と笑顔になって

赤ちゃんの声に応えました

赤ちゃんは喜んで笑い出しました

少しすると今度は私に向かって

赤ちゃんが「あーあー」と声を掛けてくれました

「え!おばちゃんも呼んでくれたの!」と

私も会話に加わりました

 

 

赤ちゃんは私達に何度も話しかけてくれて

私達の顔を見て笑ってくれて途中からは大興奮して

きゃー、きゃー喜んでくれました

近くに立っていた人もみんなニコニコして

その赤ちゃんを見ていました

予約時間ちょうどに私は男の先生に呼ばれ

どうやら同じくらいに赤ちゃん親子も

中学生の母娘も女医先生に診察してもらったようで

会計を待つ為にエレベーターホールに出ると

また一緒になりました

 

 

こんな時期の病院の待ち時間は

とても息が詰まりますが

赤ちゃんの笑顔のお陰で楽しい時間が過ごせました

今日はありがとう・・と赤ちゃんとママに話しました

すると赤ちゃんのママが

「この子も今日は嬉しかったと思います

 余り、外にも出ないし 

 こんなに人を見る事がないから

 嬉しくて興奮してしまったんだと思います」

と話していました

 

 

そうですよね

今の時期に小さな赤ちゃんを連れて

わざわざ人の多い所には行かないですよね

赤ちゃんは家族以外の人に会って嬉しくて

近くにいた私達に声を掛けてくれたのですね

こんな小さな赤ちゃんにも

「ひと恋しい」と思う気持ちがあるのですね

私は赤ちゃんと話せてとても嬉しかったのですが

今は赤ちゃんもひと恋しいんだな〜と思うと

とても悲しい気持ちになりました

 

 

一緒にエレベーターに乗って下に降りて

赤ちゃん親子と中学生母娘とみんなで

「バイバイ〜〜」と別れました

久しぶりの通院で疲れましたが

赤ちゃんに会って楽しい気持ちと

赤ちゃんにはもっとのびのびして欲しいな〜と

ちょっぴり悲しい気持ちを味わった日でした

 

 

病院が予約通りに終わったので

その足で母の施設に行きました

母の施設では10日ほど前に

施設にお医者さんが訪問してくれて

1回目のワクチン接種が終わっています

施設での集団接種でしたので予約もいらず

問診票などのお世話も職員さんがしてくださったので

私は助かりました

母はとても元気で、少し手が痛かったようですが

何も問題なかったようです

 

 

施設内での接種だったので

それが一番の安心だったようです

みんなで励ましあったり

「ここが痛いのよー」と話したりしたので

気が紛れたようで、施設に居て良かった〜と

母は話していました

 

 

母と話していて 

今日は孫が家にいるかもしれないと思い立ち

息子に電話をしてみると孫が電話に出ました

母は孫(母にはひ孫)を見るのは1年5ヶ月ぶりでした

数分だけでしたが 母はひ孫と話せて嬉しそうでした

その後、弟にも電話をしました

弟の顔は私も母も1年5ヶ月ぶりに見ました

 

 

世界中の全ての人が

今はみんな、ひと恋しい気持ちだと思います

この日は私と母はその恋しい気持ちを

少し満たすことが出来ました

 

 

関東はまだ梅雨入りしていませんが

最近、ちょっとふわふわ目眩感があったり

やはり気候に左右されているな〜と感じます

ブロ友さんも体調が悪い方もいらっしゃると思います

どうぞお体に気をつけてください

来週はお日様マークも多いので

私も体調を見ながら庭仕事などしたいと思います

 

 

おまけの写真は月食の日のお月様

 

 

皆既月食の時間は雲に覆われていましたが

海老蔵さんの「今、月が見えるよ」

というブログを見て外に出ると

右上がまだ少し欠けているお月様が見えました