庭の薔薇が終わりました

でもまた新しい蕾も付いています

(咲いてくれるかな〜?)

 

 

今年はシュートが幾つか出て来ました

 

 

先週は関東も梅雨入りでしょ!という毎日でしたが

今週は晴れています

(明日は大雨の予報ですが・・・)

紫陽花も少し色付いて来ました

 

 

今年はGWくらいから風の強い日が多くて

庭のチェリーセージ1株が風で枯れてしまいました

切り戻したら蘇るかな?と切っていたら

パパはいそいそとテニスに出掛けて行きました

リモートで仕事もしていますが比較的自由なので

晴れて週に何度かテニスに行ける時はご機嫌です

どんなに暇でも家のことはやりたくないので・・

それを頼むと機嫌が悪くなるので・・

あ!愚痴になってしまいました

 

 

午前中、庭に出ていると

時々見掛けるおじいちゃんが

私に声を掛けてくれました

「この薔薇は白い薔薇だったよね?」・・と

「白い薔薇ですがもう終わりました」と答えると

「次の花が咲き終わったらここを切って

 それを挿木すると増えるよ」と教えてくれました

ホームセンターに挿木用の土があるとか

色々教えてくれました

 

 

昔はいい花は盗まれる、盗まれたらいい花ってことだ

って言ってたもんだよ

珍しくて綺麗な花はみんなが欲しいから

枝を貰って挿木したりするからね

枝の先を盗まれたらそれは勲章なんだよ

この薔薇の先もワシも貰うかもしれないよ

・・と笑っていました

うちの薔薇は少しフェンスから出ている枝もあります

「どうぞ、どうぞ持って行ってくださいね

 盗まれたら勲章ですね!!」と話しました

 

 

いつも朝夕に杖を片手にお散歩されているおじいちゃん

挨拶くらいはしていましたが

お話ししたのは初めてでした

初めての会話が花泥棒の話でしたが(笑)

草引きは嫌だな〜と思いながら庭にいたのですが

おじいちゃんと話してほっこりしたのでした

 

 

今年は息子から母の日のお菓子を貰いました

 

 

届いたのは母の日から10日後くらいでしたが(笑)

いつも私と仲良くしてくれる

近所のお友達(5歳女子)にもお裾分けしました

 

 

この5歳のお友達の他にも

もう一人、たまに会う5歳の女の子がいます

昨日は数ヶ月ぶりにその子の家の前で会いました

2歳の妹さんの成長に驚きました

「ちょっと会わなかったら大きくなったね〜」

「○ちゃんは前よりもっとお姉さんになったね〜」

と言うと

「だって、わたし5さいなんだよ〜〜」

「はじめての5さいなんだよ〜〜」・・と

 

 

「はじめての5さい」

なんて素敵な言葉だろう!!と衝撃を受けました

5歳の女の子は今は毎日

色んな場面で「初めて」の経験をして

その「初めて」を楽しみ、吸収しているのでしょう

 

 

その場に一緒にいた80歳の近所のおばあちゃんも

「そうだね〜、私も初めての80歳だよね」

と笑って答えていました

女の子と別れてから そのおばあちゃんと一緒に

少しお散歩をしました

私達も本当は毎日、色んな初めてがあるんですね

そうそう、明日は月食が見られるらしいから

「明日の月食」は私達も○ちゃんも初めてですよね

そんな話をしながら歩きました

(↑これは昨日の話なので月食は今夜です)

 

 

雨が降って何も出来ないとか

パパが何もしてくれないとか

足が痛いから、肩が痛いからとか

愚痴はたくさん出て来ますが

私も今、初めての60歳を生きているのです

それに気付いた昨日のお散歩でした

 

 

ブロ友さんの手作り栞

本と一緒に友達に送りました

 

 

友達が喜んでくれて嬉しかったです

(読み終わった文庫を友達に送っています)

友達が本の感想をLINEしてくれるので

「そうそう!そこそこ!」って盛り上がっています

 

 

初めての3歳の孫に会えないまま

孫はもうすぐ4歳になります

お誕生日のプレゼントを買いました

 

 

今まではディズニープリンセスに夢中でしたが

最近、プリキュアに目覚めたそうです

 

 

シナモンロールの巾着袋は

ちょっとした物を入れてホーム内で持ち歩く

母用の巾着袋です

3枚組だったので、孫にも送ろうと思います

 

 

さて、お昼を食べたら私は韓ドラの世界に行きます

みなさまも今日の「初めて」をお楽しみください