4月ももう終わりますね

一昨年、ワンコ仲間のおばちゃまに貰った

サンパラソルという花

 

IMG_20190614_155220315.jpg

 

3年目になり大きくなったので

今年は絡んでくれるかな〜と

大きな鉢に移して支柱も立てました

 

 

少し前の写真なので

支柱の向こうにある花壇のバラが

今はもう少し大きくなっています

草も伸びて来たしビオラもそろそろお仕舞いです

 

 

4月後半になってお散歩を再開しました

綺麗なお花に惹かれるのはもちろんですが

葉っぱの緑ってこんなに綺麗だったんだな〜と

今年は緑に惹かれて癒されています

自粛生活も長くなると

身近な何でもないものの魅力が

どんどん増していくような気がします

 

 

お散歩すると、おばちゃま達から

「久しぶりね〜〜」と言われます

 

 

この前、友達がお菓子を送ってくれました

 

 

ご近所のおばちゃま宅にお裾分けに行くと

いつも私に声を掛けてくれる年長の女の子が

公園で男の子達と遊んでいました

木の枝を銃にして戦っていました

三人は私を見つけると公園の中から走って来て

バーーン!って襲撃されました

道路脇で何度も倒れる真似をして

また襲撃され・・、10回くらい撃たれて

やっと三人に解放してもらいました(笑)

 

 

先日は母のホームに行きました

今回はワクチン接種の書類を届ける為です

母の住所は私の家になっていますので

ホームに書類を届けました

ありがたい事にホームでは

お医者さんが訪問してくれて

一斉接種をしてくれるそうです

だから予約する必要もありません

書類も職員さんが預かってくれて

全てホームでやってくれるようです

 

 

母には早めの母の日のプレゼントも

持って行きました

母は「アララギ」に入って投稿しているので

その同人誌は毎月届きますが

今はホームも色んな行事もなくて退屈だと言うので

この1年、 NHKの短歌の本を毎月届けています

今月は母の日のプレゼントとして

俵万智さんの新刊「未来のサイズ」も買いました

去年を詠んだ歌から始まり

震災後から去年までのお子さんとの日々や

日本や世界の状況を詠んだ歌が出ています

 

 

ピンクの包みは

夏用のガーゼ素材のスカーフです

母へのプレゼントを選ぶ時は

ほど良い感じで大袈裟じゃなく

でも他の人にも見てもらえて

ホームの人達に

「いいわね〜、娘さんが買ってくれたのね〜」

と言ってもらえるような物を探しています

 

 

どんなにいい物でも便利な物でも

自室でしか使わないものはダメです

それだと娘からのプレゼントを

誰にも自慢することが出来ないからです

自慢しているようには見えなくて

さり気なく人に見てもらえるものがベストです

それで今回は食堂にも着けて行ける

ガーゼ素材の花柄スカーフです

 

 

母は一般的にはとても幸せな人生を

生きて来た人だと思います

でも、幸せだったからこそ

幸せを感じるのがとても下手です

どんなにたくさんのものを手にしても

もっともっと・・と思っているからです

そんな母の欲求を満たす為に

私は先回りして考えて母から催促される前に

母の欲求を満たさなくてはいけません

今回の早めのプレゼントもその為です

 

 

母の性格は変わらないし

もうここまで来たら

母の思う通りの従順な娘でいることが

私も楽なのでこういう風にしています

(ちょっと、悪い私が出て来ましたので

 この話は終わりにします)

母は満足してくれたので「これで良し!」です

 

*母の件に関しましては 

 私も散々悩み迷い、試行錯誤の結果の今です

 お叱りやその他諸々はご勘弁ください*

 

 

さて、先日は私は別のおばちゃま宅にも

お菓子のお裾分けに行きました

ちょうどお散歩に出て来られた所でしたので

じゃあ、一緒に歩きましょう〜と

2ヶ月ぶりにお喋りしながら歩きました

これといった話をした訳でもなく

15分くらい一緒に歩いただけでしたが

とても楽しくて幸せな時間でした

 

 

最近は本当に変化のない毎日で

楽しいことも嬉しいこともない日々ですので

この2ヶ月ぶりのおばちゃまとのお散歩で

これがたぶん嬉しくて

私の自律神経が乱れてしまったようで

家に帰って暫くしてから

顔が火照るし動悸がするし

急に喉が詰まって食欲もなくなるし

治るまで2時間くらいかかり

夕飯はお茶漬けを1杯食べるのがやっとでした

 

 

ひとつひとつの症状は

普段から出たり出なかったりの症状です

酷い更年期は過ぎたと思うのですが

やはりまだまだ不調はあります

同級生の友達に話したら

似たような体調だとの話でした

 

 

凄く具合が悪い訳ではないけど

目眩や動悸や何とも言えない不調は

なかなかパパにも分かってもらえず

(無理して動いたら動けますから)

こういう体調の自分が情けなくて

また余計に自律神経が乱れるという悪循環です

更年期なんて全くなかったという母のように

もっとワガママに生きることが

健康の秘訣なのかもしれません

 

 

お天気が荒れてきました

今日は朝からずっと耳が詰まります

耳管開放症の私には

お天気の変化はとても辛いです

今日は愚痴ばかりになりました

ごめんなさい

でも、今日はこの気持ちのままUPします

今夜から荒れたお天気になりそうです

みなさまもお体に気をつけてください