あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

 

 

玄関の小さなお正月飾りです

横にアルコールウエットが写っています

 

 

パパと過ごすお正月は6年ぶり?ですが

息子のいないお正月も久しぶりです

そういえば、10年くらい前に息子が院生の頃

海外の研究施設に行った時

パパと2人のお正月を過ごしました

今年の寂しさはあの時の寂しさとは違います

 

 

孫も嫁ちゃんもいないお正月は不思議な感じです

紅白歌合戦を見ながら孫が歌って踊って

嫁ちゃんが美味しいね〜って

たくさんぱくぱく食べてくれる

そんなお正月がもの凄く幸せなお正月だったことを

今は教えられています

でも、みんながそれぞれの場所で

お正月を迎えられたこと

それこそがとても幸せなお正月です

 

 

 

のんびりと過ごした大晦日

パパと2人で嵐の配信を見て泣いて

紅白の最後で「家族になろうよ」を聞いて泣きました

息子の結婚式のエンドロールで流れた「家族になろうよ」

結婚式のことや去年1年のことを思って

心に沁みた「家族になろうよ」でした

 

 

元日は孫から電話をもらいました

「あけましておめでとうごじゃいます

 ことしもよろしくおねがいします」

と言ってもらって 元日も泣いちゃっいました

(腹話術状態の孫でしたが・・・)

 

 

元日はすうちゃんを連れて外に出ました

すうが外に出たのは1年ぶりでした

住宅街の外れにあるお地蔵さんまで

パパがすうを抱っこして行きました

 

 

神社はまだ混んでいそうなので

お地蔵さんに新年の挨拶をして

帰りはすうを歩かせてみました

 

 

パパとすうちゃんと私の影

パパも私も着膨れてパンパンです

思ったより元気に歩いてくれたすうちゃんでした

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします