10月になって日に日に暗くなる時間が早くなります

お散歩から帰ってお風呂に入る6時頃には

もう真っ暗になっています

最近やっと「晴れ〜!」という日がやって来ました

今朝のラジオで土曜日が晴れるのは

7週間ぶりだと言っていました

 

 

母のホームに行って来ました

土曜日に行ったのは久しぶりでした

ホームの近くには大きなショッピングセンターや

ホームセンターや家電量販店などがあります

渋滞というほどではありませんが

平日よりも道が混んでいました

みなさん活動されているんだな〜と思いました

 

 

母は今日も元気でした

私が誕生日に贈ったパーカーを着ていました

 

 

新しい短歌の本がお土産です

 

 

 

私は元々、出不精で最近は肩も痛かったので

週に1、2度しか運転はしていませんでしたが

今年は自粛期間などで運転の回数も更に減り

ショッピングモールなどにも全く行かず

近くのお店に行くだけになりました

ガソリンはメーターが半分になったら入れます

ハイブリッドカーなので

余りガソリンが減らないというのもありますが

今年はまだ2回しかガソリンを入れていません

 

 

 

近くのお店がセルフのスタンドが増えて

セルフは何だか怖くて苦手なんですが

仕方なくセルフスタンドに行っていました

お散歩友達から 駅前の商店街にある

小さいスタンドならおじさんがやってくれるよ

私はセルフは苦手だからそこに行ってるよ

と教えてもらいました

メッチャ小さなスタンドですが

おじさんがガソリンを入れてくれて

タイヤの空気圧も見てくれて

おまけに端数は切り捨てた代金にしてくれます

新しいお店にドキドキしたけど

おじさんのスタンドは大当たりでした

 

 

最近、新しくしたこと その2は整骨院です

新しいと言っても その先生は

元々は私が行っている整骨院にお勤めでした

そこは3店舗くらいある整骨院で

鍼灸師の先生も1店舗に5人くらいいます

だから受付の人や患者さんを含めると

整骨院の空間には10人くらいの人がいます

 

 

いつもなら1ヶ月に1、2回は通う整骨院に

今年は8月までは一度も行きませんでした

8月にすうちゃんの通院で私の腰が痛くなって

どうにもならなくなって

この整骨院から独立して開業した先生に電話しました

実はこの先生はホームにいる母のところに

訪問マッサージに行ってくれています

(他にも数人が訪問治療を受けています)

母から先生のコロナ対策を聞いていましたし

個人の整骨院なのでその空間にいる人数も少ないので

今の時期はこちらの方が安心かなと

開業されてからはご無沙汰していた先生の所に

行くことにしました

 

 

新しくしたこと 最後は美容院です

私がこの10年ほど通っている美容院は

私と同年代のご夫婦のお店です

予約は一人ずつというお店で

気さくでお喋りなマスターのお店です

お客さんは学生さんからおばさんまで

そして、男性美容師さんなので男のお客さんも多いです

 

 

いい意味でも悪い意味でも大らかで大雑把な美容院

そういう所が居心地が良かったのですが

世の中がこういう状況になってくると

もう少し神経質?になって欲しいな〜と思う所もあって

でも美容院を替えるのは難しいし・・と悩んでいました

 

 

今回、整骨院を替えたことで

普段は余り通らない道を車で通りました

住宅街の中にお家の一角を美容院にしている

小さな美容院を見つけました

先週、整骨院帰りに車を止めて

ちょっとお話を聞いてパンフレットを貰いました

アラフィフの美容師さんが一人でやっていて

予約は一人ずつ、消毒にも時間がかかるので

1日に数人しか出来ませんとのことでした

 

 

家でパンフレットを読むととても丁寧に説明があって

よし!ここに行ってみよう!と電話しました

昨日は朝からドキドキで

行く前には緊張してお腹も痛くなりました

どうしよう?行けるかな〜?と不安になりましたが

頑張って(?)行って来ました

 

 

お店に入るとすぐに手洗いの場所に通されて

自動のハンドソープで手を洗って→消毒して

耳のゴムのない顔に貼るマスクを着けました

レザーで切りますか?ハサミで切りますか?とか

どんな効能のシャンプーがいいですか?とか

細かく聞いてくれて・・・

丁寧にしていますのでお時間は少しかかります

とパンフレットに書かれていた通りでした

 

 

私は腰も痛いので

丁寧はありがたいけど少し急いでください

と最初にお話ししたので

マッサージなどを少し省いてもらって

時間を短くしてもらいました

タブレットが置いてあって

アマゾンプライムで映画など見れますよ

なんて言ってもらって 

へえ〜〜イマドキ!だなーーと思いました

(私は見ませんでしたが・・・)

 

 

51歳だという美容師さんとは

それなりに話も合って

私も美容師さんも途中でトイレにも行って

「トイレが近くなりますよね〜」なんて話して

ドキドキだったけど居心地のいい美容院でした

ヘッドスパをやっているという事で

シャンプー台がとても楽な台でした

お客さんは50〜70代のゆったり世代です

とのお話しでした

お店のLINEを教えてもらって

次の予約はLINEでもOKですよ・・と

これもイマドキだな〜と思いました

 

 

今年はどこにも出かけずに

何も新しいこともなかった年でしたが

私のドキドキの新しいことは

こんな何でもない事でした

でも私にはドキドキの新展開なのでした

 

 

すうちゃんはシャンプーしてもらって

フワフワになっています

 

 

母のホームの帰りに寄った漢方薬局で

なるほど〜という話を教えてもらいました

よし!頑張るぞ!と帰って来ました