なんだかグッと涼しくなりましたね

私は真夏も温かい物を飲みますが

温かい飲み物が似合う季節になって来ました

すうのトリミング帰りに寄ったドラッグストアは

虫関係の薬コーナーの片付け作業中でした

 

 

友達からの嬉しいプレゼントが届きました

栗の香りの緑茶ってどんな味だろう〜?

 

 

息子と私の弟は仲良しです

息子が生まれたのは弟が大学生の時です

叔父と甥というよりは従兄弟みたいな感じです

息子が高校生になった頃から

2人でライブに行ったり、旅行をしたり

そうそう2人でニューヨーク旅行もしました

 

 

息子が家を出て一人暮らしを始めた時

弟の家の近くに住むようになりました

息子は結婚などで引っ越しましたが

ずっと弟の家に近い場所に住んでいます

8月には弟の誕生日がありました

息子達が弟の誕生日のお祝いに行きました

以前は孫は私の弟と会った時には

人見知りをして泣いたりしていましたが

最近はもうすっかり馴染んでいて

ニコニコで話したり遊んだりしています

今年は弟へのバースディカードは孫が選び

カードのほとんど全部のスペースを使って

孫もメッセージ?を書いたようです

 

 

弟の家には父の仏壇があります

故郷から父の遺骨と仏壇を移した時に

お墓は私の家の近くの霊園にしましたが

仏壇は弟が世話をすることにしました

だから、息子達は弟の家に行くと

父の仏壇にお参りをしてくれます

孫も一人で上手に手を合わせるようになりました

この日、孫が「まんまい」した後に

(故郷では拝む事を「まんまい」すると言います)

 

 

「ひいじいちゃんとおはなししたよ〜〜」

「ありがとう〜っていってたよーー」

「きこえたんだよーー」と言ったそうです

息子はそんな孫の言葉を聞いて

「俺、泣きそうになったよ」と言っていました

 

 

以前から、一緒にお墓参りに行った時にも

ベビーカーに乗せていた孫が

お墓の前で急にニコニコ笑い出したり

↓↓↓ この記事のように


 

お墓の前でお喋りしたりという事がありました

みんなから「おじいちゃんが喜ぶよ〜」とか

「おじいちゃんにお話ししてあげて」とか

そんな風に言われるから

孫の想像の中でひいじいちゃんと

話した気分になっているだけだと思いますが

子どもには「見える」「聞こえる」と言いますから

孫の純粋な気持ちで向き合うと

父と孫は本当に話すことが出来て

父は曽孫に「ありがとう〜」と言っているのかな

・・と、そんな気持ちになります

 

 

9月1日の夕方には電話がありました

孫は黄色い頭巾を被っていました

「○ちゃん、どうしたの〜?」と聞くと

ばぁばったら こんな事も知らないの?という顔で

「ばぁば、ぼうさいくんれんだよ!!」と言われました

防災訓練の意味は分かっていないと思いますが

その名前を覚えて帰って来ただけでも

偉いな〜〜と思った ばばバカな私でした

 

 

「○ちゃん、おじいちゃんにまんまいしてくれたの」

「ありがとうねーー」と言うと

「○○○ね〜、ひいじいちゃんとおしゃべりしたんだよ」

「ありがとうーーっていったんだよ」と

私にもニコニコ顔で報告してくれました

 

 

孫が「胸がキュンキュンする」と言っていた

楽しみな事は七五三の写真撮影です

本当なら嫁ちゃんのご両親もみんなで集まって

お祝いする予定でしたが

こういう状況ですので息子達だけで写真撮影となりました

自分で選んだドレスや着物を着るのが楽しくて

「胸がキュンキュンする」と言っていた孫は

ノリノリで自分からモデルポーズをして撮影したそうです

 

 

先日、お墓参りに行った時には

孫のドレスや着物姿の写真を父に見せました

 

 

父は曽孫に会うことは出来なかったけれど

こうして仏壇に手を合わせてくれる曽孫に会い

お話ししてくれる可愛い曽孫の声は

きっと父の所に届いていると思います