今年も24時間TVも終わり 夏も終わりが・・

と思いたいですが まだまだ暑いですね

でも午後の日差しがちょっぴり部屋の中に入るようになり

太陽の角度?が秋になって来ているのを感じます

 

 

24時間TVに付いては今年は特に賛否両論だと思いますが

私は堀ちえみさんの歌声やリモートでの演奏など

力を頂いたシーンがたくさんありました

 

 

前回のブログにブロ友さん達からの

励ましのコメントをありがとうございました

ちょっと落ち込む事もあって暑さもあって

まだまだ気持ちがダメな部分もありますが

少しずつ頑張ります

 

 

さてさて、今日は孫の話です

 

 

若いママのブログで知ったマスク用のシール

セブンで見つけたので買いました

私用じゃないですよ!孫のですよ!

 

 

先日のお盆便を孫に送る前に

電話で孫と話しました

孫は最近、絵本が読めるようになりました

もちろん字が読める訳ではありません

何度も読んでもらった本の内容を覚えているから

絵を見ながら暗記した内容を読みます

みなさんもご存知のこの本

 

 

↑ちょうど生協のチラシに出ていました

「じゃあじゃあびりびり」を読んでくれました

スマホ越しの私に向かって

本を私の方に向けて読んでくれます

最後まで読むと「おっしまい」って本を閉じます

上手に本を読む?孫を見て

息子は「うちの子 天才!」と言っています(笑)

 

 

お盆便に入れようと思っていた

キティちゃんの時計やドラえもんのパンツなど

「もうすぐこれを送るからね〜〜」と

スマホで写して孫に見せました

「わあ〜〜!」と嬉しそうに見ていた孫が

「ばぁば、そんなに良い物がいっぱいあるんだったら

 ○○○(自分の名前)に見つからないように

 隠しとけばいいよーー」と言いました

 

 

いつも私がおもちゃや子ども雑誌などを送ると

「少しずつね」と1つずつしか与えてもらえなくて

パパとママがどこかに隠している事を知っているから

孫は私が送る「いいもの」を見て

自分から「隠しとけばーー」と言ったのです

大人の事情をよく分かっているな〜と笑いました

 

 

別の日には家族でピクニックに行った動画が来ました

3人でサンドイッチを食べている動画です

孫は几帳面なので(←これは息子似)

半分食べたサンドイッチを

キチンと真っ直ぐに立ててトレーに置きます

そんな孫に息子が質問します

「○ちゃんはもうお姉さんですね〜〜」

「うん!そうで〜〜す」と満面の笑み

「何歳ですか?」「3歳です!」

「好きな食べ物は何ですか?」

「りんごです!」

「好きな動物は何ですか?」

「うさぎさんです!」

と微笑ましいやりとりが続く中

次の息子の質問は

「パパとママとどっちが好きですか〜?」

孫は食い気味にチョー即答「ママー!」

ママからは「どうしてそんな悲しくなる質問するの」

と言われ、しょぼ〜んとする息子という動画でした

 

 

相変わらずプリンセス大好きの孫ですが

先日、我が家の担当のヤクルトさんから

エルサの青いドレスを頂きました

自粛期間中に片付けをしていて

今は小学生の娘さんが買ったけど着なかったという

袋に入ったままのエルサのドレスを

プリンセス好きの孫の話を思い出して

うちに持って来てくれたのです

 

 

お盆便に入れたエルサのドレスを着て

近くのお弁当屋さんに行った時

(ドレスで行く場所がお弁当屋さんですが・・笑)

いつも孫の事を可愛いね〜と言ってくれる

お弁当屋さんのおばちゃんに

「わあ〜、エルサのドレス可愛いね〜

 エルサは魔法が使えるでしょ

 魔法で涼しくしてーー」と言われたそうです

魔法が使えないうちのエルサはまだまだ修行中です

 

 

明るくて大らかな嫁ちゃんは

とっても大雑把です(←褒めてます)

ピクニックに行く孫の写真を見ると

ワンピースのポケットが裏返っていて

帽子は1歳の夏にうちに来た時に買ったものでした

もう帽子が小さくて頭にちょこんと乗っています

「帽子買ってあげて〜〜」とLINEしました

 

 

孫は今、とっても楽しみにしている事があります

その話をしている時に孫が

「うん、たのしみーーー!

 わたし、むねがきゅんきゅんするのーー!」

と言いました

胸がドキドキするという事なのかもしれませんが

やっぱりドキドキではなくて

その楽しみな事を考えると

きっと本当に胸がキュンキュンするんでしょうね

こんな可愛い言葉を話す孫を見ていると

私も胸がキュンキュンしたのでした

 

 

新しいスリッパを出したら

すうちゃんが点検に来ました

 

 

 

暑い毎日、みなさまもお体に気を付けてくださいね

私もすうちゃんも頑張ります